株のあれこれ言いたい  12/30 最終回

【株のあれこれ言いたい】

今年も最後になり、このブログもついに最終回を迎えました♪

特に最後だからと言って、
トレードの激薬みたいなものは、ないのですが・・・

何をお話ししましょうか・・・・参りましたね^^




このブログ、最後の1ヵ月は自分の思っていることや、経験したこと
今自分のやっているやり方など、殆どお伝えさせて頂きました

僕のようなヘボトレーダーでも、生活してる奴がいるんだと、
思って頂けましたでしょうか?
前にも言いましたが、世の中にはメディアで取り上げられたりと、
凄腕トレーダーは沢山います
資産から生活費を捻出しなくても、生きているトレーダーはいます

それはおそらく、トレーダーとしてではなく、
人間としての厚みもあり、僕のような、相場でしかお金を作ることができない人間とは違います

自分も、もちろん株以外に収益をもち、伸び伸びと相場に向い合いたいのですが。。。
それは、とうぶん我慢になりそうですね

今は自分も半人前ですが、
勝ちに奢らず、負けた時は肥やしにして、これからも株生活を頑張ろうと思います♪

今月は、とくに毎日更新をさせて頂いたので、
初めてお話しした方も沢山いて、有意義なブログライフになりました♪


本当に皆さん、ありがとうございました

また、いつかお会いしましょう

けんいちうじ


     chiia.jpg

2014年 年間収支

2014年 年間収支です

昨年の暮れに、月間100万×12カ月で、1200万目標という
大口を叩きましたが、半人前ということですな♪
結果は丁度、半分ぐらいでした^^

来年は、またこの正月で色々考えようと思いますが、
とりあえずは、投資資金増を念頭において頑張ろうと思います♪

2014年

1月 +85.2万円
2月 -130.8万円
3月 +43.2万円
4月 -157.0万円
5月 +70.5万円
6月 +106.3万円
7月 +131.0万円
8月 +171.1万円
9月 +9.0万円
10月 +86.6万円
11月 +23.6万円
12月 +130.4万円

年間収支 +569.1万円

月間収支 12月

月間収支です

今月は、途中でミストレードで大幅なロスカットしましたが、
なんとか、目標100万は達成しました

昨年の、大発会高値があったので、後半の大型株は、頭を抑えられるような展開でしたが
新興銘柄に買いが入ったので、少々取ることができました♪

来年はどうなるか解りませんが、継続して100万目標をクリアできるように頑張ります


月間収支 2014年 12月まとめ

1週目 +47.6万円
2週目 +46.6万円
3週目 -51.3万円
4週目 +27.4.万円
5週目 +60.1万円

月間収支 +130.4万円

週間収支 12/29~12/30 

2014年お疲れ様でした♪

とりあえず、最後の月は月間目標100万を達成で終わり

ただ、最後の2日間は来年度の収支になるらしく・・・
今年は収支昨年比で-10%でした

それでも、生活もさせて頂きましたし、ゴルフも引っ越しも、マレーシア旅行も
株の利益で色々と謳歌させてもらったので、よしとしましょうか

さて・・・

最後の日のトレードは
東レや、ナノキャリアなどでデイトレ、他にもソニー売りや、野村売りなど
ちょこちょこやって、それなりに利益
ですが後場は先物に振り回されて、ノーポジにして終了

来年は、なにより投資資金を増やすことに力を入れて
陰ながらこっそり、相場に参加させて頂きます

【取引銘柄】
ADWAYS、東レ、エイチーム、ボヤージュ、オンコセラ、ナノキャリア
カイオム、アイサンテク、クリーク&リバ、富士フイルム、リプロセル
ソディック、マーベラス、ソニー、多摩川、マイクロニクス、ジャパンティッシュ
野村、シノケン、ワイヤレス、ソフバン

【収支の大きかった銘柄】
ワイヤレスG  +6.9万円
多摩川 +29.0万円
アイサン +9.5万円
カイオム +5.0万円
富士フイルム +6.5万円

【保有銘柄】
なし

12/29~12/30 収支 +60.1万円

株のあれこれ言いたい 12/27

お疲れ様です♪
残すところ、あと2日になりました このブログ^^

ポジが無いので14時半ですが更新♪

今日は、前場途中に、ツイッターのエボラが出たという書き込みを見て、
先物を見ながら、不安になって、全買いポジションを奇跡的に投げれた

その後、先物ミニを 打診売り→後場売り増し という感じでHOLD中

エボラショックということで、関連のある富士フイルムを後場デイトレ。。

株は、ポジションなし

12月最後の週は、今日と明日だけ

ということで、ブログ最後の今月はそこそこの成績で終われそう

今日は+40ぐらい





【株のあれこれ言いたい】

空売り

いつも下げる時のことを想定をしておく
さらに言えば、空売りでINすることも考えておく

いつも買い目線でいると
下げに気がつかないことがあるんです
空売り目線を、持っておくと、自分の保有株が下げた時に
すぐに投げれるんです

空売りのメリットは、下げ幅で利益を得ることだけじゃなく
買い持ちしている保有株も、売り方の目線で見ることができます

僕は、昔から師匠に順張りで株を教わってましたから、
机の上に立って、自分の足の間から、逆さまにチャートを見させられてました

師匠は、それで言うんです、「ほらケンちゃん、チャートが良いでしょう、買ってみたくないですか?」

という風に、空売りを教わりました
師匠は変態だと思いましたけどね 

買いには 買い手の考えや財布があり
売りには 売り手の考えと財布がある

嫌ほど聞きましたが、
その頃は、それでも、空売りをしなかったトレーダーだったのです

この数年、空売りをするようになって収支の安定になりましたが、
それは空売りでの利食いの他、先にも述べたように、売り手の考えを持ち、
買いでの逃げ足が速くなったのかもしれません

空売りは僕にとって、不可欠なトレードです















株のあれこれ言いたい  12/27

こんにちは♪
あと数日しかないので、今日は家にいますし、更新します

【株のあれこれ言いたい】

他人の利益を羨むな!

トレードをやっていると、あの人は凄いな!
1日で200万も勝ってる!あの株を3万株も買ってるのか!?
などなど、他のトレーダーの戦果が勝手に耳に入ってくるものです

でも、それだけなら良いのですが・・・

あの人は、デイトレでこれだけ勝ってるのだから、
俺もデイトレにしてみようかな?
あの人はスイングで利益が凄い伸びてるから、
俺もスイングにしてみようかな?

と・・・

戦果の報告を受けて、自分のトレードを変えたくなることがありませんか?


でもそれは、実際は愚の骨頂で
トレーダーの考え方や、利益目標や、資金量など
様々な要素があって、それを生み出している訳で・・・
誰でも、そのようになるものでは、ありません


余談ですが

以前、自分は デイトレーダーとし丸のブログ というチャットルームに毎日入って、
そこで出会ったメンバーとよくチャットをしながらトレードをやってました

1億をデイトレだけで稼いだ、とっぴさんや、
最近メディアでも話題のヤーマンなど、彼らとともにアベノミクスの前からやっていました

ヤーマンは、2013年の初めは同じような収支を競ってましたが、
いつの間にか彼は突き抜けていったのです
心境的には、お笑い芸人の同期が、物凄く売れて、
取り残されたような気分です・・

その後、自分は収支も失速し、地球の反対側ぐらい差がついたんですけどね 笑

その時は、色々自分でも彼らのやるように、試行錯誤で色々と試したのですが、
全く上手くはいきませんでしたよ・・・

考えてみれば、生活環境も違えば、月間支出も違います
株の考え方も勿論違いますしね
(※特にルックスは更に違います 笑)

同じようになんて出来る筈が無い
自分は自分のペースでやろうと、今は自分のやり方でトレードをしています

もちろん、それによって収支は安定しました

僕はこの先、スーパートレーダーにはなることはないでしょう そしてなれません
ですが、廃人になっても、アルバイトで50万貯められれば・・・
それを元手に、また今のような生活が出来ると思います

世の中には色々なトレーダーがいます
僕も皆さんも、色々なトレーダーの一人にしかすぎません

ですから、焦らず生活が可能な限り、我慢して自分のトレードを見つけるしかないのだと思います

株のあれこれ言いたい 12/26

攻撃目標を1点に、行動を集約せよ

これは誰の言葉でしょうか?

織田信長くんです♪

だからどうした?と言われちゃいそうですが・・・

これもですね、自分の経験則から言うとなんですけど

色々と、銘柄を買って保有したりしますよね?
僕はどちらかというと、そのタイプなんですけど・・・

それで、自分以外の勝ってるトレード仲間を見ても、必ず買い増しをしているんです

前にも、言いましたが、良い物は伸ばして、駄目なものは切る 
それは、トレードに慣れてきた人なら誰でも、出来てきます

ただですね、実際に利益を最大限に引き出すのは【追撃】の部分です
つまり買い増しですね

これが意外とやらない人が多いんです

今、110円の株を、100円の時に3000株を買って持ってたとしたら・・・
こんな高くなってから買わなくても、買い増すなら、
最初から買っておけばよかったって思うんです

でもですね、こういう風に思う人は120円になっても同じこと言うんです

それでいて、新規に違う銘柄を購入するのであれば、
今、実際に利益を増えている自分の株を追撃するべきです

信長も、戦の際に、いくつか攻め込んだ結果、
一番、攻撃しやすい安易な場所を見つけてそう言ったのではないでしょうか?

相場も、身近なところに勝機が転がっているかもしれませんね

週間収支 12/22~12/26

今週もお疲れ様でした♪

今週は、先週の大負けがあっただけに、どうしても勝ちたかった週でした
自分の性格上、負け出すと止まらない・・・

ということで、今週は色々とコネクリして、なんとか益出し
それなりでした。。。

金曜で、とりあえずトレードは終わって年内は・・・
と思いましたが、木曜日の後場に、ふと思ったのが・・・

25日で年内の受け渡しベースで最後の日なので、26日~は
今まで下がっていた新興株どうかなぁ・・なんて思ったりもして
あんまり普段に買わないようなチャートの新興銘柄を7銘柄ほど小玉で買い


つぅことで、新興が強し!という、たまたまの結果で、
6銘柄を含み益状態で、ふぃにっしゅ

おまけに、先ほどPTS見て驚いたんですが、持ち越したタマちゃん(多摩川HD)
がS高じゃないですか!なにやら出たみたいで・・・

そんな訳で、最後の週もありがたや~で終わりそうな雰囲気





それと・・・・


色々なトレーダーの人達から、あったか~い応援頂いたり、
継続のお願いを頂いたり、凄く嬉しいんですが・・・
ブログの方は、とりあえず一旦、休養ってことで考えています♪

実際、僕の書いてる内容は、成績も、あれは税抜きではないけど本当だし
株のあれこれ・・でも自分の本当に経験して思った事だし
本来であれば、正直、あんまり知らない人には言いたくないなぁ・・・ってのも
ここに来てくれる皆さんが良い人なんで、身内の仲間と同じように
お伝えさせて頂きました。。

でも、とりあえずこの 株の一夜漬け では再開することは無いと思います・・・

万が一、再開する時は違うブログとして始めます

ですから、大変、ご面倒なんですけど
もし ツイッター、などありましたら、

@ken1u2

↑が、ツイッタなので、こちらまで、ご連絡ください
再開の際は、必ずご報告します♪
あと2営業日まりますので、今年も頑張りましょう!←結局、最後までやるし WW


【取引銘柄】
UBIC、ユナイテッド、ADWAYS、日本通信、ワイヤレスG、ファーマF
三菱総合、ボヤージュ、オプティム、日本一S、クラウドW、アイサン
GUMI、石塚、多摩川、マツダ、サイバーダイン、まべらす、シノケン、セイノー

【収支の大きかった銘柄】
シノケン +5.0万円
日本一S +6.7万円
セイノーHD -5.1万円
UBIC -5.0万円

【保有銘柄】
ADWAYS 買い
アイサンテク 買い
ボヤージュ 買い
多摩川HD 買い
ワイヤレスG 買い
マーベラス 買い


12/25~12/26 収支 +3.4万円

週間収支 +27.4万円

株のあれこれ言いたい  12/25

お疲れ様です♪
今日は、15時半~友人に冷蔵庫だとかの大型荷物を運んでもらうので、
更新はできません。。。

デイなどで、今日は-7.0万円ぐらいかな^^

株のあれこれ言いたい  12/24

お疲れ様です♪

うかつだった!今日はクリスマスイブか・・・
色々と、年末までに誘われたけど、今日ばっかりは誰も誘ってこないと思ったら。。。

しかし、引っ越し作業も、ようやく目処が見えてきた・・・
なんとかなりそうだ期限の28日までに

株の方は、
今更ながらここで年内に大勝ちしたくて、
取引増やして、逆に大負けするのも嫌なので、今週の金曜日で
ポジションは解消して、お休みに入ります

結局、昨年と同じぐらいの数字でまとまりそうだ
僕としては不本意だったが・・・
もう過ぎたこと、しょうがない

今日はデイトレやってたけど、少しだけ利益
来週は勝ちまーす なんて言ったもんだから、
ヤバそうなら怖くてすぐに降りちゃう^^

今日の、サイバダインだけは結構粘ったし、持ち越しも400だけしました
オムロンとの提携IRってデカイよなぁ・・・と思いつつ
この株、上値の需給抵抗重いなぁ・・・とも思う 恐らく明日にポイしちゃう

ではまた明日♪

【取引銘柄】
ユナイテッド、JPHD、ユーグレ、GDO、クラレ、三菱総研
住友不動産、ボヤージュ、ガンホー、データセク、ケネ、オンコリス
JX、エナリス、MAキャピ、日立造船、帝国通信、TOYOTA、
マツダ、富士重、サイバダイン、シノケン、セイノー、スクエニ

【収支の大きかった銘柄】
日立造船 +5.7万円
サイバダイン +5.0万円
GDO +13.0万円 ← 優待取りで買うも、結構利益出たから、権利待たず投げた 

【保有銘柄】
セイノー 買い
三菱総研 買い
サイバダイン 買い

12/22~12/24 収支 +24.0万円





【株のあれこれ言いたい】

デイトレードは順張りの方が取りやすい?

僕がデイトレードをやっていて、実はあまり人には言ってないのだが。。。

買いでの銘柄は殆どが
前日比プラス推移銘柄なんです

冒頭で言ったように、
【順張り】の概念も人によって色々あると思うけど
結局、それは時間軸の差なのかもしれないが・・・
特にデイトレードでは 

買いの順張り=プラス推移銘柄の強い銘柄を買う 

だと思ってる

今日の、石塚硝子(5204)など、日足、週足から見れば、
上昇トレンドの押し目買いなので、逆張りではなく、順張りだ

だが、今日1日で見れば、GU後に前日比マイナスになった時点で、
今日は昨日の終値より弱いので、マイナス圏で買うのは、むしろ逆張りだと思う

こういう銘柄が、引けにかけて、再度高値を獲るような展開になる可能性もあるけど、
実際には、その可能性はそれほども無く・・・
僕の場合は、前日比プラスになった時点で、初めて買いINする

石塚は材料性の強い銘柄なので、参考例としては微妙だけど、
特に今日のように、日経平均+200円だというのに、
前日比マイナスの東証1部株などは、もってのほか、買いでINはしない

だから逆に、日経平均が-200円の時に、プラス圏にある銘柄は相当強いととれるので、
全体相場が軟調でも、買いでINする事が多い

凄い簡単な話、以前に自分でデイトレードの収支を計算してみて気づいたんだけど・・・

前日比プラスの銘柄では買いで勝ってることが多く
前日比マイナスの銘柄では売りで勝ってることが多い
 という

かなり大雑把だけど、こんな単純なことだった
だからそれ以来、実はそれに殆ど徹してINしてる

自分のトレードはどちらかというと、デイトレでも気長にトレンドを見守るようなトレード

だから、向かい風より、追い風の方が合ってるのかもね^^











株のあれこれ言いたい  12/22

お疲れ様です♪

今日は、後場終わったらすぐに、忘年会で出掛けるので、
昼に更新

先週の大負けは気にせず、ちょこちょこ取引
持ち越した自動車株は、元気なさそうなので、寄りでチョイ利益で投げた。
さすがに息切れか・・・連騰してたしな

日経は、SQ値を上回り、今日は調整。
新興は、マザーズ指数、JQ指数ともに、まだ25日線を下回っており、
強気で買いずらい・・・

だがしかし、今年のメジャーSQ値を上回った場合、
3月、6月、9月、はどれもその後に上昇しており、空売りはせず
買い時を探ってみる 因みに今月のSQ値は17281円

やることないので、デイトレで少し取れた
朝高のJX(5020)を買いで
寄り後に揉み合いから上離れした、日立造船(7004)などを買いで

トレンドの悪いガンホー(3765)を寄り後に空売り・・・がしかし
今日の高値で損切り・・・など、トレードミスはあったものの
今日はプラスで終われそう たぶん、後場はあまりINしない

今日は+10ぐらい 





株のあれこれ言いたい

損切りの大切さ

損切りは大事、損切り命、損切りしなければ上手いトレーダーになれない

などなど、色々な有名なトレーダーから、僕みたいな貧層トレーダーでも言っている

でも、損切りをする事のよさは、損を限定させる為だけではない

僕が損切りをする1番の理由は、効率良く資金を使える ことだから

損切りをしなければ、チャンスがあっても資金が無いので買えない

特に僕の場合は、資金をフル活用している小資金トレーダーだから尚更だ

だから僕の場合は、買いINタイミングだと思って買ってみるも、
値動きを見て、損切りラインに株価がきて無くても、他に良い物があれば、
すぐにチェンジする

その為に、1日終わって約定利益を見てみると

同値撤退、微損、微益の約定が、50%を占める

風○でチェンジは出来ないけど、トレードのチェンジは簡単にする

もちろん、自分が売った後に、上がってしまった・・・
などなど、沢山あるけど・・・
もともと、週足や日足で、なるべく上値期待値の高い銘柄を選んでいるので、
再度、高くてもまたINする。そういうのは全く気にしない

特に、自分の売った株が上がってしまったことに、後悔する人が多いようだけど、
また入ればいいのだ。

買わなかった自分と、上値の想定が出来ていなかった自分が悪いのだから




週間収支 12/15~12/19

お疲れ様でした・・・・

今日は今年のワースト3になるような日だった

売り持ちのソニー、トクヤマ、富士重で朝からバッサバサと切り・・・

25日線を上回り、3銘柄始まったので、投げたのは後悔してはいない
たしかに、ソニーは結局マイナスへと下げてゆくのだが、それは結果論

それより、再度割れた時に再売りINもせず、ずるずる下がるソニーを目にして、
悔しかったのかな・・・他の取引もボコボコだった

正直、あまり損切りに抵抗は無い方だが、
小型のボラの高い銘柄などもデイトレしたが、損切りを繰り返すだけだった

いつもなら、駄目な日は後場はトレードやらないで、あす以降の銘柄を探してるだろう
しかし結局、最後まで損を積み重ねているだけだった

日経平均は先週の先物数値を上回ってきたので、
売り持ち越しはやめた
ここからは、SQ値をカットラインに考え、年末まで再度買いで攻めてみる
とりあえず、後場に車銘柄を買った

今日の負けは、市場のせいでもなく、銘柄のせいでもない、自分のせい
偉そうなこと言って、こんなに負けてたら話しにならない
来週は必ず勝ちます♪

【収支の大きかった銘柄】
ユナイテッド -8.0万円 ←昨日から何度もINして負けた
トクヤマ -9.9万円 ←スイングぶった切り
アドベンチャ -5.0万円 ←買って③分でロスカでこれか・・・
ソニー -23.3万円 ←スイングぶった切り&今日も数回
富士重 -16.0万円 ←スイングぶった切り、ド転買い→前場終わり損切りなど
東電 -5.0万円 ←朝に噴き上がると思ったら・・・デイで負け
マイクロニクス +8.1万円 ←30秒で勝てた かなり早売りだったけど・・・
その他、サイバダイン、ガンホ、FFRIなどで、-10ぐらい


【保有銘柄】
GDO 買い
TOYOTA 買い
富士重 買い

12/18~12/19 収支-69.4万円

週間収支 -51.3万円





【株のあれこれ言いたい】

今日はこれだけ負けてて、偉そうなこと言うのも恥ずかしさの極み
だから今日はあまり書きたくないので・・・ご遠慮しておきましょうかね^^

いつも、コメントをくださる方々、本当に有難うございます♪
今日は沢山、損切りをしました^^
ブッコキ癖もありますので、年に数度喰らうのも理解しております^^

だがしかし、損ポジも解消し、いたって元気です

因みに・・・25日までに損は切らないと、税金戻ってこないです
来週も頑張りましょう♪しかし、寝坊は怖いな。。。





株のあれこれ言いたい  12/18

おはようございます♪

寝坊は死を意味しますな・・・
昨日、18時~忘年会に参加して、帰ってきたのは4時ぐらいかな。。。

気持ち悪くて、朝起きて・・・12時だった
ということで、ここまで踏まれてると、ゆっくり吟味


貸借倍率の良い、ソニーは寄りついてさらに伸びたのか・・・
ソニーは11万ほどの含み損
明日25日線突破で損切りポイ

トクヤマは、5万ほどの含み損
5日線突破も出来なかったので継続

富士重工は5万ほどの含み損
25日線付近で売り追加
明日25日線突破で損切りポイ

ゴルフダイジェスト(GDO)が、上がってきた
不幸中の幸いか♪


そんな訳で、後場からデイトレでマーベラス、ファルコム、サイバダイン
などを触ってみるも、売りの損がでかくて補えきれず
資本減は-10万ぐらいで終了

【保有株】
ソニー 売り
トクヤマ 売り
富士重工 売り
ファルコム 買い
GDO 買い




【株のあれこれ言いたい】

手法に悩むな

何回聞いたことだろう、デイトレにしようかな、スイングにしようかなって・・・
僕は思うに、そんなの、勝てる方でやればいい

理想と現実は違う
僕もかっこよく、1日でストップ高をいくつも取るような、
スピーディで、かつ大胆なデイトレをしたいものだが。。。
結局、向いてない
性格もあるだろうし、如何せん、そういうトレードでトータルでは勝ってないと思う

野球もサッカーも、自分の守備位置ってのがある
監督は、どの位置でパフォーマンスが良く出せるかを考えて決める

理想では食べていけない
株も同じ



株のあれこれ言いたい  12/17

お疲れさんでした♪

ようやく、下げ止まったのかな?という相場でしたね
指数だけですけど 
寄りが底だったようで・・・・

でも、まだ半信半疑だと思うので、戻り買いだろう2銘柄
ソニー富士重工は新規売りでIN,持ち越ししました

デイトレは、ユナイテッドで・・・
何度INしても勝てない
ほか、色々と手を出して、今日は負けました

持ち越しの・・・
スクエニは、高値をとりそうで、失速・・・
これは出来高膨らまないんで、厳しいですな
前場に早々に損切りです
オンコセラピーも下値抜けたので、損切りです

まぁ、そんな日もありますわな
しゃーないです

そういえば、昨日の利食いで、昨年の利益を上回ることができました
でも昨年より、税金が倍ですから・・・手取りは少ないですね


【取引銘柄】
いちごHD、ケネディクス、アイフル、SFPプラ、たばこ
ガンホー、トクヤマ、オンコセラ、ソニー、デンソー、今村証券
コマツ、富士重工、マーベラス、SBI、ワイヤレス、スクエニ、ソフバン

【収支の大きかった銘柄】
スクエニ -5.0万円
SBI 空 +6.2万円
デンソー 空 +5.1万円
ソニー 空 +7.0万円
ケネディクス 空 +5.0万円

【保有銘柄】
ソニー売り
富士重工 売り
トクヤマ 売り
GDO 買い

12/15~12/17 収支+18.1万円




【株のあれこれ言いたい】

また今日も、あくまで僕の考えなので・・
あまり気にしないでくださいね

取引銘柄で大きめの銘柄をトレードするので、
よく仲間に、1部の優良株なんかで良くやるよね・・って言われるんです
上下のボラは少ないし・・・板も厚くてなかなか動かないイメージ

でもこれも、考え方なんですけど。
小型の銘柄で5%動くのであれば、大型でも2.5%動いてくれれば、
倍の資金入れたら同じことなんですよね

しかも、小型銘柄は板が少ないので、個人投資家のお金持ちが、
ブン投げたり、買い集めたりしたら、板は簡単に動いてしまう

だから、ある程度大きい銘柄の方が、日中足チャートなどの正確さはあると思うし、
指数と見比べながら、トレードがしやすい

ボラは無くても、なんだかんだ1日かけてデイトレしたら、
それなりに利益になるんです
1日かけてですからね、ウサギというよりカメでしょうね

今は300~500ぐらいの資金なので、

1銘柄の最初のINは~200万程度で、追加を~100万程度
3銘柄ぐらいはフルで出来ます

IPO銘柄や、ボラの高いユナイテッドもたまに取引しますが、
僕の場合は恐らく、そういう銘柄の収支はマイナスでしょうなぁ

個々トレーダーで、好き好きがありますしね
なんとも言えませんが・・・
将来的に資金が増えても、全く同じトレードできるので、大きい銘柄は僕は好きですね♪










株のあれこれ言いたい  12/16

こんばんわ♪

新居の方で、通販で買った家具を組み立ててたら、えらい時間に・・・

作業しながらスマホで先物確認してたら、
あ・・・まだまだ下がるのか、と思いきや、今先物を見たら戻ってるし
なんだこりゃですな。。。

昨日は、持ち越し書くの忘れてたけど、
持っていたのは、売りの4銘柄

コマツ 売り
SBI 売り
デンソ 売り
富士重工 売り

これらは前場の引け前には、買い戻しで利食いして、
IPO銘柄触ったり、バイオ銘柄やったり・・・
スイングで、引け値ベースで新値のスクエニを買ってみた

オンコセラピーも持ち越したけど、これは・・・遊びだね ほんと少量
自分の買いラインではないけど、なんか強かったから。。。

【保有銘柄】
スクエニ 買い
オンコセラぴ 買い
GDO 買い ←これ・・1000株だけの優待取りたいだけなので、もう書かないね


てなことで、売りの利食いなどもあって、今日は+11ぐらい




【株のあれこれ言いたい】

今日は、お休みします^^

株のあれこれ言いたい  12/15

お疲れ様でしたぁ

今日は、いよいよこのトレードルームとして、借りていたワンルームマンションを
もう少し広い部屋に借り換えるために、15時過ぎから動いておりました♪
いつか、デッケェ家でも買おうと我慢しておりましたが・・・
つい先日、エアコンが壊れていることに気づいて

この冬は超えられないと判断しました(笑
まぁ、不動産屋に言えばすぐに直すでしょうが・・・
気分転換も兼ねてですね♪

さて相場の方は、
当たり前の選挙が終わって、当たり前の結果だったので、
売られていたようです
無論、当たり前の結果じゃなかったら
暴落どころじゃすまなかったかもですけど

買い建ては、朝寄りにほぼ決済して
デンソー、SBIなどを新規に空売りソニーも売り増ししました
黒田バズーカで上昇していた銘柄などが弱く、
ケネディクス、アイフル、いちご、なども空売りしました

建て玉はどれも150~250程度です
いつも通りの、分散ショットガン投資で攻めて
値持ちのよい銘柄はカット、ずるずる下げ止まらない銘柄は追撃売りしました

9時40分頃かな・・・
ケネディクスやアイフルなどは5日移動平均線で買い戻りが止まり
すごくやり易かったです

今日は+14ぐらいだったと思う





【株のあれこれ言いたい】

先日は、僕の売買タイミングをご紹介しました
移動平均線を利用した売買などが主と、お伝えしましたが
基本的には、あのような形でトレードしております

ただ、ここが味噌なんですが・・・
以下は僕の≪トレードの基本方針≫です

①僕は主に長くても1日~5日間のトレードをしています。平均は3日間です

②1日の収益に拘らず、今日ダメそうなら、明日どうなりそうかを予測してINしています

③ロスカットは気にせず損を出しながら、月末には利益を積み上げられるようなトレードをしています

④いきなり投機せず、試し玉を入れ、その後に玉を増やします

⑤稀に小型もやりますが、基本的にはある程度の規模の銘柄でトレードしています

だから、スキャルピングトレードで20ティック取る、というようなトレードや、
売られ過ぎたリバ狙いトレード、いつか跳ねるだろうというお宝発掘トレードなど
色々あるんですけど、あくまで、自分のトレード基本方針をもとに、
自分で設けた売買タイミングなのです

それと・・・

前回書いた、≪売買タイミング(手法)≫ や、
上記に述べた ≪トレード基本方針(トレードルール)≫
よりもっと大事なものがあります

これらは、あくまで利益を得る手段であって、
勝つ考え方という意味では、また違うと思うんです

勝てるトレーダーの多くが、【トレード理念】を自分で持っているような気がします


僕は2年ほど前から、大好きな友人トレーダーがいるのですが、(人間性が良いので)
彼がトレードで困っていたので、僕のトレードタイミング(つまり利益を得る手段)を伝えてまいりました
ですが、正直あまり思うような成果が上がりません

というのも、同じトレード理念が根底にあってこその売買タイミングであって、
そうでないのであれば、何も学んでないと同じ事だったのかもしれません

それは、彼のトレード人生を少し拝借してしまったと後悔していますが、
彼には、また芯から、お伝えしてゆこうと思います


株のあれこれ言いたい  12/12

【株のあれこれ言いたい】

今日は自分の買い方、売り方を、ここに書きますが・・・
ほんとうに、いたってシンプル!
それに、どの本を見ても書いてあるようなことですから、
全く自慢にもなりません


相場が下がりそうな時の展開を予想し、売り銘柄を用意し
相場が上がりそうな時の展開を予想し、買い銘柄を用意する
また一つ学びましたが、どういう基準で選んでおりますでしょうか。


というコメントを頂いたので、これにてご返信とさせていただきます

買い
①5、25、75日移動平均線を超えた、もしくは下げ止まった
②年初来高値を超えた、などの出来高が増えたとき
③一目均衡表の雲を抜けたとき

売り
買いの逆です

主に、これらのタイミングが多いです

つまり、これらに該当しそうな銘柄を予め予測し、アラートなどをかけておきます

以下は、用意していた銘柄で、今週のことですが

例えば、先日ソニーを空売りしましたが
5日移動平均を割れた時に売りをかけました(12/8)
最後まで、5日移動平均を上回らなければ、
日足は前日の陽線を高値から一気に包み込むような形になり、
目先天井感でます。
ということで、引けで追加して持ち越ししました

買いでは、昨日(12/11)の大成建設
25日線付近で止まっていたので、613円で買いました

その日にその日で、指数の動きを見ながら、業種別ランキングを見て
強そうなセクターは買い、弱そうなセクターは売り
と言った感じで、純粋に相場を見ています
売られ過ぎだから、買われ過ぎだから、というようには思えないのです

それと僕はスイングトレードは必ず一気にINはしません
というより、利益が乗りだしたら、殆どの場合は買い増し、または売り増しします
大成建設もしかり、利益が乗り出したので、613→620→624 と追加をしています
もし、今日起きていたら、年初来高値を超えたときに更に追加してたと思いますが…
寝坊してしまいましたね

以前にも言いましたが、
動かない(利益が増えない)ものはカットです
動きだしたものに資金を増資します

むしろ、自分が失敗する時は、これらの方法を無視する時ですかね
デイトレのCRIミドルは昨日は大きくやられましたが
昨日はナンピン買いという麻薬を使ってやられました 反省ですね




週間収支 12/8~12/12

今週もお疲れ様でした

今日は大寝坊・・・
昨日は引っ越し祝いと称して、飲みに連れてかれ朝帰り・・・
起きたら11時半過ぎだった・・・

持ち株が運良く強い建設セクターで良かった

選挙後の相場が荒れそうなので、
念のためポジションは、趣味で優待欲しさにゴルジダイジェスト
他も、保有枚数を控えめにした
売りと買い 合わせても200万程度だ

建設株は、そこそこ利益出て、全部売却しました
保有期間が1日半なので、良いスイングできた
大成建設は、年初来高値でかなり良いチャート、
売るのがもったいないぐらいだけど。。。


さて・・・
週間ではそこそこ利益出ましたので、月間目標の100まであと少しになった
先物と為替を合わせればいくけど、あの利益は無かったことにして遊んでしまえ!




【取引銘柄】
大成建設、安藤ハザマ、西松建設、大豊建設、ソニー、GDO,
カネヨウ、ディップ、CRIミドル、ガンホー、サイバネット、花王
リアルビジョン、日本道路

【収支の大きかった銘柄】
CRIミドル -14.9万円 ←デイトレで3回ほど・・・きついね
カネヨウ -5.3万円
サイバダイン -5.1万円
安藤ハザマ +10.0万円
大成建設 +11.0万円
西松建設 +6.9万円
大豊建設 +6.8万円

【保有銘柄】
ゴルフダイジェスト
マーベラス 
ディップ
ソニー 売り


12/11~12/12 +8.2万円

週間収支 +46.6万円

株のあれこれ言いたい  12/11

乙です♪

只今、後場13時・・・
今日は、デイトレでボロクソ・・・合計-20はあったかな
被弾がでかかったのが、滅多にやらないCRI(直近上場株)で-12.9万円

他、仕手株のカネヨウ(2部)など、あまりやない銘柄でダメトレードを繰り返した

最近良かったから、調子に乗り過ぎてロットが大きかったかな・・・

スイングの方は選挙終わるまで、大人しくしようと思ったけど・・・
以前に狙っていた建設株を朝から買いまくった
指数の下げの割りに、値持ちが良かった銘柄4銘柄
建設株は先日、選挙で動くと思って狙ってて、不発に終わったので、
入らずにはいられなかったから・・・

買い銘柄は
大成建設、安藤ハザマ、西松、大豊建設

今日は、場が終わったらすぐに不動産賃貸の契約に行くので、これで失礼します^^


株のあれこれ言いたい  12/10

おつです♪
水曜日なので、まずは週の中間報告

先日の先物と為替の売りは、
15時前に、全決済しました

自分の、あくまで勘ですが、日銀の後押しで、
週末の選挙までは大して調整もせず、来週はかなり売り込まれるのではないか?
と思って、少量ですが、売りポジションをとりました
ですが、金曜はSQもありますし、この2日間でボラリティありましたので、決済しました
売り始めは、まだチャートも崩れるまでだったので、今回の利益はただのです
来週の引っ越し費用に使おうと思います♪

為替 売り +9.8万円 
先物 売り +15.0万円

スイング銘柄の売りポジションもすべて解消しました

今週は、デイトレで時間潰して、選挙まで大人しくするつもりです
選挙後の動きを見て、また考えます 

保有は、小型など3銘柄を少し買い 計100万程度の持ち越しです

【取引銘柄】
大成、アルトナー、カネヨウ、GDO、ガンホ、サイバネット、神戸製鋼
ブリヂストン、ヒュマンメタボ、ソディック、コマツ、ソニー、メイコー
ヘリオス、ソフィア、本田技研、ポプラ、マーベラス、ワイヤレス
スクエニ、ソフバン

【収支の大きかった銘柄】
ガンホー +7.2万円 ←デイで何度か
ブリヂストン 売り +6.0万円
神戸製鋼 売り +14.4万円
ホンダ 売り +5.9万円

【保有銘柄】
小さいの100万ぐらい

12/8~12/10 収支 +38.4万円

※先物と為替の収支は今月別にします




【株のあれこれ言いたい】

トレードに準備は必要
デイトレでもスイングでも、僕はそう思います

スイング銘柄でも、僕の場合は、買いと売りの両方で、勢いがつくポイントを常に予習をしています
予め、最低でも、買いで10銘柄、売りで10銘柄程度の準備は毎日しています

日経が弱いので、ソフトバンク売ろう、ユニクロ売ろう そうすればとりあえず下がるだろう
という感じで、【だろう取引】はなるべくしないようにしてます

準備しておくことのメリットは他にもあります
急激な、指数の変化に対応するためです
急激な指数の動きは、一気にトレンドが作られる時があります
その時は、デイトレでもスイングでも一番美味しいポイントです
引っ張って大きい利益を獲る時です

後で、チャートを徘徊して、あ~あぁ・・・あの時売っておけば、買っておけば・・・
と何度となく悔しい思いをしましたから。。

だから相場に簡単も難しいも無いと思ってます

相場が下がりそうな時の展開を予想し、売り銘柄を用意し
相場が上がりそうな時の展開を予想し、買い銘柄を用意する

相場が悪いのに、いつまでも買いで押し目を拾うより
効率良く売りで利益を得た方が、遥かに楽です
勿論、その逆もあります
準備を予めしておくことで、やらなくてもよい取引をしないで済むかもしれませんね







株のあれこれ言いたい  12/9

お疲れでした♪

相場は、売り転換したとまでは言いませんが・・・
為替、先物、などマイナス推移で1日終わりました

昨日、売りポジションを取った為替、先物は追加してまだ保有

為替 121.51→120.80追加→ 売り継続
先物 17960→17815追加→ 売り継続

両方少量ですので、爆益!とも言えませんけどね
下がると解ったらもっと売ってたんでしょうが・・・
あくまで、打診INでしたしね、しょうがないです

スイングのソニーは前場に売り増し
新規でホンダをスイング売り
新規でブリヂストンをスイング売り

デイトレはほとんどせず
ガンホーとか触ったぐらい
今日は持ち株の推移見ながら、鼻ほじって1日終了




【株のあれこれ言いたい】

この12月になってブログを毎日更新していて、色々な方々からコメント頂き、
頂いたコメントの返信でも書きましたが・・・

ブログを書くという行為は、僕は最初は自分の相場への取り組みを記そうと、
3年前に始じめました
特に、収支増減の推移を記しておくのは後々に解析出来ると思ったからです

周りのブログ仲間では、負けてしまったり、資本が少なくなって、
ブログを辞める方は今まで沢山いましたし、その気持ちも解ります

もちろん、自分も更新回数を減らしたり、しばらくお休みしたり・・・ありました
大負けした時は、キーボードを打つ手も動きませんよね・・・

ただ極力は、勝てないからこそブログは続けるべきだと思って、今まで続けてまいりました
それは、損切りという行為が、必要経費だと思えるぐらいに簡単に考えられるようになる為です

数年前までは、お金が無くなって、バイトをすることもありました
信用の枠が無制限で無いころ、枠が無くなって、10時のパチンコ屋に並ぶこともありました

ですが、ほんの少しですが、最近は収支は安定するようになり、
それに、ブログを通じなくとも、沢山の仲間とトレードのやり取りができるようになった為
もう、ブログ生活は卒業しても良いかな・・・・と思うようになり
今年いっぱいで更新は辞めるという決断になりました

ですから、また思うようにいかなくなり、
利益も出せなくなったりしたら、再度またブログも更新するかもしれません

その時は、またよろしくお願いいたします

株のあれこれ言いたい  12/8

本日もお疲れです

NYダウの指数より、数字上ですが上回って、
スイングの神戸製鋼は寄りで利食いました
日経平均まだまだ上がるかもしれませんが・・・
リスクが高そうなので、買い持ちはほぼ無くしました

為替を121.51円で少量売りました 
先物を17960円で少量売りました

マーベラスや、ソフバン、などをデイ
スイングで新規にSONYを空売りしました
収支はスイングの利食いなどもあってプラス




【株のあれこれ言いたい】

これはあくまで、僕のトレードの話なんで、
良いとか悪いとかじゃないんですが。。。

今日みたいに、ダラダラ相場の時とか、デイトレも飽きて何もしてない時とか、
そういう時は、基本的にスイング銘柄を探しています
それと、前場に買いOR売りでINをしたデイトレ銘柄を持ち越すか否かです

将来的に、株価が3倍になるとか10倍だとか、そういう銘柄の探し方ではなくて、
あくまで、明日の寄り付きで高く始まりそうか、安く始まりそうか・・・
そんなチッポケなレベルの探し方です

一番ダラダラとした時間帯の13時~14時半がお勧めの時間帯です
本来、一番取引量が少ない時間帯ですので、銘柄の動きで強弱が解りやすいです
僕は、その時間帯と、最後の引け味で持ち越すかどうかを決めています

例えば今日のSONY(6758)
これは前場の5日移動平均線割れで、空売りをしました ※その時は平均線が2635円ぐらい
そのあと、後場のお勧め時間帯で多少は値を戻しましたが、
売り値を上回らず、再度下落に転じ、引け味も悪そうなので、持ち越しを決めました

僕の場合、そのようにデイトレも少し長めの尺でトレードをしています
利益が乗って、自分のポジションに沿った引け方をした場合は持続です







週間収支 12/1~12/5

今週もお疲れ様でした♪

今週は週の前半で、マーベラスがそこそこ利益出たのと・・
ゴム株関連の利食いなどあってプラス収支で終われました

選挙で動きそうな建設株を買いましたが、これは失敗
スイングで損した分をデイトレで補うという2日間だった

来週は、選挙とメジャーSQ
まだ為替も強いので、日経も高値で保っていますが、
大きく動くのを恐れて、火曜~水曜には、ポジションは整理すると思います

【取引銘柄】
安藤はざま、大豊建設、大成建設、鉄建、UBIC,ユナイテッド
ユーグレ、GDO、グリー、エイチーム、ガンホー、サイバーA
神戸製鋼、エナリス、HMT、ソニー、PSS、マーベラス、テレビ東京、
JAM、スクエニ

【収支の大きかった銘柄】
鉄建 -6.5万円 ←建設株。。こなかったな大して
エイチーム +9.5万円 
マーベラス +11.9万円 ←昨日は売りで、今日は買いでデイ 残りは200だけ
テレビ東京 -5.9万円 ←スイングミス、寄り後の下落で早々に損切り

【保有銘柄】
神戸製鋼 買い
GDO 買い
HMT 買い
マーベラス 買い

12/4~12/5 +8.5万円

週間収支  +47.6万円

株のあれこれ言いたい  12/4

本日もお疲れ様でした

本日は、数日保有した建設株が良くないので損切り処理をしたのと・・・
新たに、チャートの良いテレビ東京をスイングで買い
他に、GDOをスイング新規買い
GDOの優待・・・欲しい

デイトレは、今日は一緒にトレードしているメンバーが多かったので、
色々と教えてもらい、手数は多めにレード
マーベラスは、ひたすら売りで、他はエイチームや、ユーグレナ
UBIC、PSSなどを取り引きしていました


デイトレの利益はほんのり・・・
資産はほぼ横ばい

可もなく不可もなく の1日・・・




【株のあれこれ言いたい】

最初はデイトレードから始めたんですが、
株トレードを初めて、最初に悩んだのが買値の問題でした
どこで買えば、儲かるのだろうか。。。
最初のころは、勢い良さそうな銘柄を探しては、
ジャンピングキャッチばっかりで、すぐに利益が出ません
勝った後は、必ず値を下げて、再度の反発を粘って待つようなトレードでした
ですから、粘り過ぎて大きく負けたり、更に追加のナンピン買いで損を膨らませました

それで、しばらくすると、次に悩んだのが、売値の問題です
タイミング良く入っても、売る場所を逃して、買値に戻っては仕方ありません
しかしながら、せっかく良いとこで買えたのだから、少しでも高く売りたい
そう思っているうちに、株価は元に戻る。。。

つまり、思いっきり下手糞だったんですけどね

最近では、それらの対策として、

①買いは1度に入らない
まずは打診買い、株価が上昇しだしたら追加する
1度に買えば、マル儲けなんで、勿体ないと思うかもしれませんが、
10回やって、すぐに上がるケースも3回か4回です、僕の場合
ですから、駄目な時の損失を小さくすることを考えれば、実際はトータル収支は変わりません


②売る理由を予め設ける
人によって様々ありますが、どうなったら売ると予め決めておくのが良いです
ロスカット株価や、時間制限を設けて、機械的にカットする場合はもちろん、
利益が出た時も、出来高が急激に減った場合や、
チャートの大陽線の半値を割るようなことがあれば逃げるなどです

高値で売れなかった後悔ってのは、しょうがないと思ってます
たしかに悔しいですけどね 
それより、日々の値動きの中で利益を機械的にあげることの方が大切なのかもしれないですね


株のあれこれ言いたい  12/3

お疲れ様です♪
水曜なんで、取引の週の中間報告から・・・

マーベラスは、高値を遥かに超え、凄い相場となりました
本来、年初来高値目標で買っていたので、短期間としては満足です

一旦、マーベのポジは腹八分目で利食いして、また機会を伺います
もしかしたら、腹6分目ぐらいになるかもしれませんが。。。
それはそれで、良いとしましょうか、自分らしいです 

新興市場が売られて、朝から弱かったので、
今日は1度も触ることはありませんでした
朝一から、東証1部の日新製鋼を触ったり、手持ちの神戸製鋼を買い増ししたり・・・
今日は、メジャーな銘柄も触りました 

今は、選挙近くなってるので、建設や鉄鋼を触ってますが・・・
一気に色々といっぺんに買ってみて、駄目なものは切り捨て、
良い物に追加投資する、≪ショットガン投資≫です
また数日間、様子見してみます♪

【取引銘柄 月~水曜】
大成建設、安藤ハザマ、大林組、大豊建設、鉄建、神戸製鋼
マーベラス、横浜ゴム、ブリヂストン、ニチリン、日新製鋼、GSユアサ
コロプラ、VOYAGE、JIA、日本通信

【収支の大きかった銘柄】
マーベラス +20.6万円
横浜ゴム +10.9万円
ブリヂストン +6.1万円
日新製鋼 +5.0万円

【保有銘柄】
大成建設 買い
安藤ハザマ 買い
鉄建 買い
大豊建設 買い
神戸製鋼 買い

12/1~12/3 収支 +39.2万円




【株のあれこれ言いたい】

コツコツトレードの意味

色んなブログを見ていて、「明日からはコツコツ取引します!」というような
発言を良く目にすると思うんですけど・・・

あの言葉は、株を始めたばかりの人とかの場合、
コツコツ利益を積み重ねる・・・という意味で多くの方が捉えてるように思います

僕も最初始めたころ、それの繰り返して・・・
1万円を9回利食いして、1回で10万負けるタイプでした
手数だけ頑張って、収支は-①万円です

それを、俗に「コツコツどっかーん取引」とも言うようですが。。。

そんな感じで、その≪どっかーん≫が無い日は、
気分も良く、やっぱ俺って天才?株の申し子?なんて思ったものです 
なんてバカだったんでしょうか。。。

でも、そんなことを繰り返して、あまりに勝てない日が続いたので・・・

いつの間にか自分の技量を知り・・・
自分は皆より下手だから、損切りだけは早めにするようにしようと思い、
≪コツコツ損切り≫トレードになりました
いくつも手は出しますが、駄目なものはすぐに捨てています

ですから、いつも記載する≪取引銘柄≫の数は多くても、
【収支の大きかった銘柄】の数が少ないのはそういうことです
殆どが、同値や微益、微損、損切りです

今は、信用規制が無くなり、僕のような~500万資本の少ない資金でも、
コツコツ損切りトレードはできます

もし、勝てなくてヤル気が無くなっている人がいましたら、
少し気にしてみてください、きっと上手くいくはずです
僕でさえ、こんな下手でも飯が食えているのですから

株のあれこれ言いたい  12/2

乙です♪

今日はデイトレを数回、VOYAGE、コロプロ、GSユアサ売り、などなど
2万円勝ったか勝たないか。。ってとこでした

ゴム関連の銘柄は全て売却して、今日から建設株を買いました
それと、神戸製鋼。。。
とりあえず、数日間様子見してみます
マーベラスは、1度利食いして、買い直しました

ですから、保有株は・・・

マーベラス 買い
神戸製鋼 買い
鉄建 買い
大林組 買い
大成建 買い
安藤・間 買い


年末までに、日経18000円ぐらいいくのでしょうか?
雰囲気的には、今週にもいきそうだけど・・・




【株のあれこれ言いたい】

株トレードで、一番の敵は?と聞かれたら
大口投資家でも、ファンドでも、仕手筋でもなく、
自分のメンタルだと思います

僕は、殆どの場合、カットラインなど決めてますから、下がっても後悔はしません
持ち越しして、NYが下げて、ギャップダウンスタートでも気にしません

後悔するのは、それを無視してナンピンして大量保有して、最後にブン投げる・・・
というような、魔が差したトレードをしたときだけです

それと日々のトレードの収支も勝率も、ほとんど気にしません
気にするのは、月末のトータル収支だけです

たぶん。。。能天気な性格なんでしょうね 

株のあれこれ言いたい  12/1

お疲れです♪
毎日更新を最後の1ヵ月だけしようと思うんだけど・・・
全くネタが無い

個人的な話なんてしてもしょうがないよなぁ。。。

①ゴルフの練習し過ぎて、ろっ骨を折ってしまったこと

②泥酔して、駅のバスターミナルの椅子で転んで、顔面の中央を怪我したこと

③昨日、東京湾へ埼玉県の八潮市から船に乗って釣りに出かけるというVIPな遊びをしたこと

④今年のクリスマスも相変わらず寂しいので、よからぬ旅行を企ててること

⑤広いとこに引っ越しがしたくて、不動産屋さんに行ったら、やっぱり職業が投資家ではなかなか借りれず、断念しようと思ったら、たまたま知り合いの母さんが営んでる不動産屋で、なぜか審査がスルーだったこと

などなど。。。
話してもしょうもないことばっかりしかない


そんなことで、株の話ししますが・・・

最近、原油の値段が下がって、原油WTIチャートもエライ下がってるので、
ゴム関連は原材料安、さらに最近の円安でダブルの追い風と思って突っ込んでおります
今保有しているのは、ブリヂストン、浜ゴム、ニチリンです

僕はスイングトレードする際に、なるべく追い風のふいているセクターで、
あくまで個別のINタイミングが合う銘柄だけをチャートから選んで買っています
必ずINもOUTもチャートで判断しています

理由は簡単です
必ず勝てる相場(銘柄)なんて絶対にありません
負けることも100も承知です
ですから、撤退条件をINする前に設けることは必須だと思ってます
この場合の撤退条件とは、株価や、チャートの形状、出来高になります

もちろん、他に良さそうな銘柄を見つけた時も撤退して資金をシフトしています

それは、スイングトレード=持ち越しして粘る という考えの方もいると思いますが、
僕のスイングトレードの考えとして、スイング=回転(資金を効率よく使う)だと思ってます

さて、ということで、今日の持ち越しは上記の3銘柄、
ブリヂストン、浜ゴム、ニチリン、マーベラス になります

マーベラスもディズニーの絡んだ話で、盛り上がってますが、
僕からしたら、ネズミの話は二の次です
少しでも、怪しい動きするならば、一度撤退します あくまでチャートです
持ってたら、もっと上がってた、と思うことも多少はありますが、
1ヵ月調整されて、来年上がりだしても意味がありません
希望でご飯は食べれないのですから。。。

ということで、日々の収支は面倒くさいんで省きますが・・・

今日は資本としては、30以上増えました
中身は週間収支でUPしますね♪







ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ