

株のあれこれ言いたい 2/16

2月相場お疲れ様です♪
ならびに、年初来高値18000円突破、おめでとうございます

でも、新興株は、弱いですねぇ・・・
自分の方は、2月2週目に決算勝負とか頭の悪いトレードして、市場にお金をばらまき・・・
現在、回収作業を進行中で御座います
だがしかし、いつもそんなにすぐに勝てはしないので、のんびり行こうと思います♪
だって、まだまだ100万近くあるんです。。。地上まで^^



【株のあれこれ言いたい】

そういえば、僕が知らないのか、トレーダーブログを見ていても、
今日は幾ら勝ったとか負けたとか、そういうことは書いてあっても、
今の状況下からこういう銘柄を狙ってるとか、指数はどうなると、どう狙っていくとか、
そういうのは、皆さんあまり書かないのですね^^

でも、あえて書く理由もないのかな・・・
因みに、僕の知っているブログでは、けっこう好きなのが、
株式投資勝利の法則 のブログかなぁ

この方は、恐らく費用をお支払いして、年に何度か限定でトレードを教えてるのかもしれないけど。。。
普段の細かい分析など、無料で見れるブログ内容だけでも、相当な価値のあるものだと思う
まーーったく、知らない人だし、宣伝でもなんでもないんだけど、
話の内容を読んでて、この人は凄い人だと思うので、たまに目を通してほしい


さて 【銘柄選びの考え方について】 今日は書きたいと思います


そこで、先ほど紹介したブログの記事で、本日、こんな内容がありました。

アベノミクスが始まった初期の上昇銘柄が堅調に推移しています。
2月に入っても売り越していた海外投資家が、メガバンク、地銀
不動産大手、証券、その他金融を中心に出遅れ銘柄を
物色しているように思えます。


という内容があったんだけど、最近の値動き見てれば、解ると思うけど、まさにそんな感じで、今日までは銀行、証券、不動産など、たしかに強かった。
僕も例えば・・・
大和証券、いちよし、SBI、ケネディなど、そういう銘柄を触っていた

今日はどこに資金が入ってるかは、ランキングの売買代金ランキングを見れば、
慣れてくればすぐに、解るようになる
ランキングには、IRやニュースの出た銘柄の他に、純粋に買われたり売られている銘柄が混在している
特に、何も主だった内容のネタが無いのに、大きく買われたりするような銘柄は要チェック

今でいう、三菱UFJなどは、そのひとつ かもしれないね
こういうモンスターみたいな銘柄が、動くこと自体がネタになり、火種となり他に波及する
それに伴って、今まで買われていた銘柄がどう動くのかなど、例えば今のTOYOTAソニー
1部だから、225採用だから、ということで、先物が強いからって、何でもかんでも上がるとは限らない。
全面高の日もあれば、個別に物色されるような傾向の日もあるのだから


特に今は、新興株に資金は回ってないし、同じ3%動くとしたら、新興株をデイトレするより、1部の株をデイトレした方が、板が厚いので、騙しも少なく、やりやすい。

為替が横ばい、もしくは下落しても日経が上昇するのであれば、買いで選びやすいのは内需株となり、むしろ外需の自動車とか、ソニー、任天堂などは売りやすい。
もちろん、内需と言ってもゲーム株などは既に閑古鳥だから、殆どノータッチ

チャートで銘柄を追って、セクターに関係なくトレードするより、周りの雰囲気を見ながら、今日は何が強そうか、弱そうか、を感じながらトレードするのは、なんだか投資家って感じがする いや、投機家かね^^

なるべくなら、その日その日で、フォローの風のあるセクターをトレードをするように心掛けている
もし、1日の結果ではあまり変わらないと思うけど、1年そのように、考えて銘柄選びをするのと、しないのと、大きい差になると思う・・・。相場の利益は積み重ねだと思うから。


でも、僕はその方が好きなんだけど・・・100%そうかというと、違うこともある
特にスイングトレードにおいては、数日寝かせることもある

因みに、マーベラスなんてもう10日間も持っているのだから、これは我ながら駄目トレードだと思います・・・・反省ですわ

利益は1680円ほどの買い単価なので、1000株で5万程度
これは多少の利益があっても、費用対効果の悪い駄目トレードと言えるんです

例えば、今日1日で、ソニーで2%含み益なのだから、一目瞭然
10日で3%の含み益ならば、他でもっと稼げたはずだしね
利益が乗っているから、下がらないから、ずっと放置して良いというトレードは無い
利益が乗らなくても、大事な時間を消費しているのだし、ノーリスクな訳でも無い

なぜ、そう思うのかと言うと・・・

あの銘柄を我慢して持ってれば・・・・○○円になっていた など
そういう後悔もあるかもしれないけど・・・
実際に、僕らが一番しなければいけないことと言うのは、
安く買って、高く売ることではない


【効率良くお金を増やすこと】であると思っている

それを常に頭に思っていても、それでもたまにポカする
トレーダーから、株主に変わり、最後には夢追い人になってしまう
自分もまだまだ半人前、明日朝考えてみよう


では、また♪



ご無沙汰更新 株のあれこれ言いたい

【近況報告 2月9日】

ご無沙汰しています♪
みなさまお元気していますか!?

私のほうは、まず12月~1月の寒い時期にゴルフのやり過ぎで、
またまた肋骨を負傷・・・ 整形外科通院・・・
しょうがないので、1月半ばからは、株三昧で過ごしております

運動もできない感じだったので、お酒の方も控えめにして、
これ以上、の豚変化にならぬよう精進しております♪

さてさて、1月の株の方は、株三昧の効果あって運良くノルマ達成とあいなりました
ですが、2月に入っては、がつん、がつんと、凹み…1月のようにはいかず、
更には、先週の金曜日は75万ほどの負けを計上いたしました

よって、今月は今現在、普段の月間収支目標(100万)ぐらいの負けを計上しているので、この後の、2月相場でいかに取り戻せるかに、かかっております
目標を達成するには普段の倍、勝たなければいけません

12か月連続で勝利してこそ、1年勝ちました!と言えるなぁと思っていたのですが、
その夢も、10カ月目にして崩れるのではないかと。。。そんな状況であります♪

今回の負けは・・・
ブログの右側に、2015年の春に資本1000万予定ってのを意識しての自爆です
先週の金曜日は、普段はやらないようなトレードをして・・・
決算勝負1銘柄、決算見落とし1銘柄&さらに無限ナンピン
という2銘柄でほぼ75万の負けでした 自分に腹が立ちます

ですが、過ぎてしまったことは、悩んでもお金は増えませんので、
前向きに頑張ろうと思います♪



【株のあれこれ言いたい】

昨年の11月頃から、日経平均の天井が3度ほどあり、
1月に3度目の天井をつけてから、ほぼ売り転換したのだろうと、
売り多めに攻めていましたが・・・
どうにも、下に動きません 

更には、直近では18000円に迫る勢いと考え、今は買いで攻めています
もし、やはり下に動くというのであれば、野村HDや、メガバンクの下げは否めませんので、その辺だけは注意してみておく必要がありそうです

新興マザース指数は、下落一途の状況なので、ポジションは取りづらいです
ですから、TOPIX型の1部株、もしくは日替わりで動く1部の大型などを触っています

勿論、状況によって戦略も変化しますが、今のところ買いスタンスで考えています

僕の個別の取引ですが・・・

本日は、株をやりだして初めてNTT株というものを買いました
実はこれ、2001年以来の水準です
僕は、NTTに限らず、○○年ぶりの高値とかいうのが大好きです

翌日の新聞などに記載されたり、銘柄NEWSなどに出たら・・・
じゃー買ってみようか!と思う人が多くいるからです

逆に、○○年ぶりの安値 という銘柄の場合はどうでしょう
もし、そんな保有株の記事を見たら、長期で持っている人もいますから、
じゃーもう諦めよう・・・と思う人が多くいるでしょう

株の投資家の層には3種類あって

短期投資家+中期投資家+長期投資家

だと思うんです

ですから、理屈的に考えますと、その3種類の投資家が、
同時に動き出すようなポイントこそが、出来高も増える可能性があり、
転換点になりうるポイントです
ですから、効率良く利益を得るために、このように見た目は高そうに見えますが、
パワー漲るポイントで順張りでINします

100%勝算のあるものではありません
ですが、利益が取れる時は、大きく、なおかつ早く、というのがスマートトレードだと
僕はそう思っています

では、また更新いたします♪

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ
