週間収支 7/27~7/31

7月もお疲れさまでした♪

まだちゃんと計算してないので、週末にもゆっくりとご報告しますが・・・

今週は株は損切りも多くありましたが、前半にラオックスの売りや、東電などで取れて、良いのと悪いのと双方で微益

ただ、思いもよらぬ先物とCFDの大負けによって、ひどく損失

今月は、最後の週の前半で+20まで回復したものの、
結局、終わりは月間-70ぐらいでしょうか・・・ 残り2日間はあまりに酷いです

理由は、あまりに、狙ってる銘柄が動かないので、先物やCFDにて手をだしました

29日の引けで25日線を超えずに弱い雰囲気でしたので、売りをかけました

完全に誤算と撤退ミスと、ロットミスです


反省します

株のあれこれ言いたいでは、自分は以前に教えて頂いた師匠の話そのままです
ですから、偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、私も同じように聞かされていましたので、ご容赦ください
しかし、夏も本番という暑さで、自分はクーラー病と風邪です
皆様は、お体に気をつけて、頑張ってください

週末にしっかり、数字を計算して月間収支なども再度ブログ更新します
今日は少しお休みします




株のあれこれ言いたい 7/29

こんばんは♪

昨日の あれこれ言いたいの 内容がどうもしっくりこなくて、追記します

昨日に ≪そう≫ でINせず 現実でINする
という内容だったのですが・・・

僕が言いたいのは、≪そう≫で打診して、現実でGO、という意味なんです

実際のトレードの例でお伝えしますね


korekore.jpg


ラオックスの5分足チャートですが、月曜日に549円で寄り付き、前日終値555から6円ほどGDして始まりました

日足で金曜日に十字線に近い形が高値で出ていたのでマークしていました

GD始まりで、さらに大引けで陰線であれば、高値での捨て子線に近い形状です

寄りつき後も値を上げずに下がりましたので、この時点で542円打診売りしました

この株は、7/13日から10日営業日、5日線を引けで割れずに上昇してきました
ですから、持ち越しスイングをするのであれば、自分のターゲットラインは532円ほどの5日移動平均割れ と考えていました

この数日間で買っていた人が、寄りから投げる可能性が大きいからです


その後、中国の暴落も手伝ってか、後場に5日移動平均線を割れましたので、後場 531円追撃売り

本日、次の下値抵抗線である25日線で一旦止まりましたので、495円で買い戻ししました




↑これは、上手くいった例なのですが、
ダメなときは打診売りの玉だけ、損切りになっていたことでしょうし、それほどの被害でも無かったと思います

銘柄の売りポイントを明確にして、プランを作って相場に挑めば、そんなに難しいものでもありません

ザラバはこのように、いくつか打診で買ったり、売ったりしています
そして自分のターゲットラインまできたものを追撃して、翌日に持ち越します

自分のターゲットラインにいかないものは、その日に処理することが多いです

ちなみに、本日は 6769 ザインエレクトロニクス を25日線の1200円以上で引けをターゲットラインで打診買い、引けで買い増しという感じです

銘柄は違えど、買いでも売りでも、同じようなことをいつもしています♪

株のあれこれ言いたい 7/28

お疲れです
久々にあれこれ言ってみようかと思うんですけど…

本日は、チャートと仕掛けの関係 についてです

すごくでかいテーマなんですけどね
これ、僕が株投資やってて勝てるようになった(勝てそうだと思った)
きっかけ的な考え方なんで、一応お話ししておきます




株やってて、株の知り合いとか仲間に、

「なんか、最近チャートとか関係なくギリシャとか中国とかあって、よめないよね(難しいよね)

というような、意見など聞いたことありませんか?

僕は、今まで何度も言われたこととかあるのですが、株討論する気も無いので、「そうだねぇ、難しいねぇ」と、サクっと返事すること多いのです。。。

もちろん、投資方法もそれぞれだし、考え方あってのことなので、それも理解してますし、その仲間を責めるとかじゃないんですよ
それだけは誤解しないでほしいんでが・・(←言った仲間、見てるかもですし、ごめん)

そのような発言をする方のトレードは以下の4パターンだと思うんです

チャートが下がりそうだから「売る」
チャートが上げ止まりそうだから「売る」
チャートが上がりそうだから「買う」
チャートが下げ止まりそうだから「買う」

ただ、僕に関して言えば、これらの≪そう≫というワードが無いです
上の4つに似ていますが、明確に違うのは 
未来と現在の違いです

簡単にいえば、下値突破したので、≪売り≫で入りますし
上値突破したので、≪買い≫で入ります

話は戻しますが

チャートで推理ゲームして、予想でINしてるのではないので、先読みしているわけではないのです
だから、僕が人に、「このチャートどう思う」という話を振られると、ここのライン割ったら弱そうだね、とか、ここ抜けたら強いねぇ、などしか言えないのです


こんな話をしたら

それだと、騙し上げや、ふるい落としに、ひっかかるという人も少なくは無いでしょう
ですが、僕の場合、日足終値ベースの株価や引け味で継続(持ち越し)か否かを決めています
ですから、ザラ場に上下に振らされることは多々ありますが、
その場合は一旦逃げて引けに再度入りなおすことや、玉を細かく入れたり、工夫しています
その際に、小さい損をすることもありますが、それは必要経費だと思っています

高値圏の空売りや、底値圏の買いに関しても同様です
特に高値圏の空売りに関しては、損切りラインはタイトのため、最初の玉は少なめで売りますし、入りなおすことも多いです
利益が乗ってきて、さらに加速して下げるようなら、追撃玉です

高値圏や底値圏は、利益が取れた時の幅も大きいので、それぐらいの経費は致し方ないと思っていますよ

ちなみに、僕の投資スタイルは、平均3日以内のスイングトレードで、利益幅5%以上を目標としています
投資スパンによって、さまざまな考え方などありますから、一概には納得できないところもあろうかと思いますが、ご容赦ください




週間収支 7/21~7/24

今週もお疲れさまでした-(棒読み)

しっかし暑いですな…
株の方はもっと熱いですけど… 
そんなわけで、今週は株の悔しさや、夏の暑さと色々と…重なり 
お疲れです

先日、売ったばかりのスイング銘柄が大幅に上方修正に加え
夏イナゴのデイトレードでボこられ
全くと言って良いとこありません。。。

相場はというと
日経平均は5日線を明確に割ってきて、短期的には上値の重い展開みたいだけど、
すぐに下には25日線や、75日線も控えていて、幅が無くて売りづらい
だから、売り持ちしても、すぐに買い戻してしまう。。。

正直なところ、日銀買いなんて無ければ・・・余裕で売りたいところだけど

さぁて残すところ、あと1週間

うーん、負け濃厚だな 7月度 
あっても、ちょいプラスってとこでしょうかねぇ

まぁ、こんな時は 焦らずアイスでも食べて、腹でも壊して
株も見ずに、睡眠投資法でもしてみるか
ということで、週間収支は、下記にまとめておきます


【取引銘柄】
モルフォ、アイスタイル、アートスパ、AIMING、アイリッジ、
ナノキャ、マーベラス、SHIFT、HMT、すとりーむ

【収支の大きかった銘柄】
アイスタイル -11.0万円 寄りから買いすぎて死んだ
HMT +7.0万円 昨日ラジオで言ってたわ
SHIFT -7.0万円 前場ね、終値むかつく

【保有銘柄】
新興買いで3つ


7/23~7/24 収支-27.0万円

週間収支 -31.0万円

取引の報告 7/22

お疲れさまでした♪

日経平均は、本日下落にしては新興市場はまだ動きがあったように思えました

自分は殆どの日に持ち越しをしていますので、寄りつきはダメそうなのをカットのお仕事
昨晩、為替の下落で得たFXの利益と、ナスダックの下落で得たCFDの利益は、ほぼ本日のザラバで溶かしました


日経は高い位置にありますが、僅かながら5日移動平均を割れて引けそうなので、
ザラ場で空売りしていた、東芝、ソニー、ソフバンなどの売りを持ち越しました
まだ日経高値だとは思いませんが、万が一の場合です

しっかし、書くことないので、このへんにしておきます
面白そうなネタは無いです 

≪株のあれこれ言いたい≫ は、ネタあったら書きますね 
本日はお疲れさまでした♪

【取引銘柄】
ソフバン、東芝、UBIC、モルフォ、サイバリンクス、エリアリンク、
AIMING、IPS、BEMAP、GTS、ACCESS、ソニー、日本通信

【収支の大きかった銘柄】
サイバリンクス +10.4万円
日本通信 -7.4万円
エリアリンク -5.0万円

【保有銘柄】
ソフバン 売り
ソニー 売り
東芝 売り
小型新興 2銘柄 買い

7/21~7/22 収支 -4万円

株のあれこれ言いたい 7/20

皆様、ご無沙汰です♪

少し時間があったので、久しぶりに、あれこれ言ってみたいと思います


しかし、いつの間にやら梅雨は明け、夏日和になっていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
僕は、先週までに出費の重なる事が多かったので、この三連休は地元で大人しく過ごしていました。

今日は、低貸出しのパチンコ屋さんに足を運び、柱鏡に映った自分が、昨年よりだいぶ太ったことにガッカリし、パチンコする気もなくなり家に戻り、久しぶりに元プロボクサー竹原ご用達のサウナスーツを着て公園を走ったら・・・
死にそうになりました。。。 夏にすることじゃなかったようです・・・

真夏のダイエットは、皆様くれぐれもお気を付けください





さてさて 

株の方ですが、日経平均株価は年初来高値を今週にも獲りそうな展開となってきました。
皆さんはガンガン勝ちまくっていますか?
僕は、昨年と比べれば多少ペースが良いだけで、それほど勝った感じはありません。 
ブログを休止したのが、昨年末ですから、その時から考えると、日経は3000円上昇していますけどね。

ただ、ここで一つ 今日はメンタルのお話ですが

相場が悪い時には、必ず資金が底をつき、退場される方がいます
ですが、相場が良くても、退場される方はいます

それは、どういうことかと言いますと
他人や仲間の利益と比べ自分の利益が伸びない時に、事故を起こしてしまうのです

相場が良いのに、自分は大して勝てない
だからいつもよりロットを倍にしてみよう、ロスカットはしなくても、相場が良いので戻るだろう
など、今までと同じやり方ではない手法や取り決めを無理にすると、事故は起きます。

自分のトレードが今の地合いに向いてない、もっと色々と試してみようと
フラットに考えられるなら、試すことは決して悪いことではありません

ただ、そうではなく
勝っている人のトレードを羨み、冷静さや自己分析を怠る 
という状況になりやすいのが、今のような億万長者続出相場です 

自分の周りにも、物凄く勝っているトレーダー仲間がいるので、悔しさや、情けない気持ちは沢山ありますが、ひたすら耐えて、自分の勝負所を見極めていきたいと思っています。

相場が悪い時も良い時も、強靭なメンタルを備えたいものですね



ブログ再開します 7/17

ご無沙汰しております♪
皆様、お元気にしていますでしょうか!?

色々あり休んでおりましたが・・・
ブログの方、また再開することにしました
更新は 水曜日 と 金曜日 それと+α不定期 です

また再開するときは、アフィリエイトでもやって、皆様からポチポチして頂いて・・・
毎月のチャリ~ン♪で、至福を肥やそうとも考えましたが 笑
それもやめました。
アフィやって、大した内容も書かず・・・
いきなり休んだり、やめたりするのも申し訳ないですし


ですから、休むこともありますし、やめることもあります

それに、このブログに書くことは全て、リアルに思ってることや、感じたことなどですが、
あくまで、僕は、ど偉い相場師でもなんでもありませんので、
内容について、え?そうなの?と思う方も多いと思いますが、テキトーに流してやってください


それと、拍手ボタン→コメント 頂いた方、返信できなくてすいません
拍手ボタンからのコメントは気がつかないことが多く、チェックを怠りました
ということで、拍手ボタンは、記載やめました^^






さて・・・ブログを、やめてからの状況ですが

資産状況は殆ど変りありません
僕の場合、すなわちそれは、≪上手くいってる≫ ということを表します
株で生活していけてるだけでも満足です
今は、これ以外にサブの仕事もせず、株のみで生活しています(先物や為替もやりますが)

勝ってるなら、なんで増えないの?ってよく聞かれますが・・・
増えないんですよね。。。
大して勝ってないからでしょうが・・・
ブログの右サイドに記載してある通りです。

実際、毎月、生活費やら支払いなどで、出金すると、そんな増えるもんじゃないです
おそらく、これは専業でやってる人、みんな思ってるんじゃないかな 

ということで、資本の方は300~500程度をうろうろして
この資本で、月に100万勝とう という目標でやっています
一発当てて、億トレになりてーー!とか、全く思いませんし、出来ません

自分の今のスキルにも限界あります 
自分のスタイルも解ってます
自分のメンタルの限界もあります

どちらかというと、松井秀樹より、元ヤクルトの宮本タイプでしょうか・・・
徳川より、真田タイプでしょうか・・・

ただそれは、コンパクトに少額に拘ってる訳ではありません
100万の取引と、1000万の取引、それの心情は僕は変わりません

ただ、焦らずのんびりベースアップしていけば良いと思っています

今後ともよろしくお願いします

そろそろ再開しようかな

2015 7/2

ご無沙汰です 
元気でいらっしゃいますか!?私はなんとか、やりくりしております♪

そろそろ再開しようかな・・・と考え始めております

私の仲間のトレーダーBlogの方々も今は休んでる方が多いようです

今、ギリシャなどで金融危機が起こっていますね
それが一段落して、落ち着いたらでよいかな・・・

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ