月間収支 8月

8月お疲れさまでした♪

先月7月は、暴落の匂いを何度も嗅ぎ間違え、先物売りで負けた月間でした
今月は逆に、売りのタイミングを逃し、暴落時には被弾する買い銘柄も多々ありました

良かったのは、8/21(金)の時点で、早々に諦めて、買い保有を損切りできたこと
それから、順張りのダウやナスダックの売りの波に乗れたことでした
もし1日遅かったら、今月は勝てていなかったと思います
リバウンド買いに転じた日も、冷静に買いで入れなかった気がします

年間収支は8月の終了の時点で、昨年の8割増ぐらいの収支となりました
毎月、出金しているので、自分の収支は勝ってるのか負けてるのか、たまに解らなくなります・・・


本来、引き出ししていなかったら、現時点ではあと20万ほどで最高資産になるはずですが・・・
株だけで生活って大変ですね  とほほ・・・


さて、9/19ヤーマンのオフ会には参加します
こちらのブログを見て頂いてる方で、参加される方がいれば、その際にお会いできれば幸いです

8月収支は、先物や為替、CFDなどかなり多く取引したので・・・
計算が面倒すぎるので簡潔に
それと現在、先物も売っているので・・・

だいたいですが・・・

月間収支 +75.0万円



株のあれこれ言いたい  8/28

ご無沙汰です

株のあれこれ言いたい も久々に更新しています

暴落相場、凄いものを見ましたね、そして体感しました

そう、自分が言いたいのは
こういった時に、相場をしっかり見ておくことは、あとの財産になります
ですから、【わからない時は、休む】というのも選択肢としてありますが、今後の為には見ておくのも経験として重要なことです


それに、1万円でもいいから、何かしらに投資してみることをお勧めします
身をもって感じるのと、第三者的に相場を見るのとまったく違います


たまに、TVやNEWSなどで、難しい局面では見極めてから・・・という株エコノミストがいますが・・・
ありゃ、相場を張ってる人ではないので、無視で良いです

そもそも、見極められるなら給料貰って、相場の御託を並べるエコノミストはやっていません
株で儲けられるなら、株が好きでやっている仕事ですから、自分でトレードして生活するでしょう


彼等は自分の財布は痛みませんから、名誉の為だけにやっている職業です
何に投資して良いかわからない人に、アドバイスをして心の支えになっている方たちです

ですから、万が一、想定と違った結果がおきても、また御託を並べて言い訳するのです
まさか日銀が・・まさかアメリカが・・・、まさか中国が・・・とかね

ですが、僕らは違います 株で生きていかなければいけないのです
(トレードで生活したい人を前提に言ってています)

だから言いますが 
こういいった局面は、株をやっていれば必ず訪れますので、普段より必死に状況を見届けるべきです

その時に見るポイントとしては

暴落局面で
★早く寄りつく株はどういったものなのか
★リバウンドの強い株はどういったものなのか
★寄りつきからさらに売り込まれる株はどういったものなのか

など、挙げればきりがないですが
今回、リバウンドを取れなかったにしろ、必ず次の暴落時には生きてきます

下がっている株をさらに売るのもよいでしょう
追証投げを狙って寄りつきから買うのもよいでしょう

色々な戦略が立てられます

ですから、普段の日より何倍も目を大きくして見ておくのをお勧めいたします

暴落相場でも有名トレーダーの方々はしっかり稼ぎます
それを見て、≪あの人の相場感覚はすごいなぁ・・・≫と 努力では真似のできない感覚的のように、思いませんか?

でも実は、彼らのそのトレードは、経験から生まれる産物なのです

週間収支 8/24~8/27

今週も乙でした

今週は何週分の体力を消費したろうか・・・

結構疲れました・・・

あと1日で今月も終わるというところで、収支はプラスでは終えそうな感じです
ただ、目標までは届かない感じで。。。
先週も、金曜夜に嫌な場面あったので、持ち越しも殆どありません
先物を売りで少量ありますが、今夜はそれ程下がらない気もしますし・・・

今週はリバ取りの買いを色々としましたが、大きくとれたものは、野村HDAIMINGぐらいでした

もう少し考えても良かったかなと、後悔していますが・・・

自分は先日の方針から、19000円を超えてきたので、ひとまず買いポジションは外しました
来週、数日間見て落ち着いたら買いポジも取りますが、週明けは様子見となりそうです

自分としては、一気には20000円回復は難しいと思っていますが、相場ですので何があるか解りません
今回の下落を止めたのも日銀出動という、昨年の10月と同じパターンです

ぼんやり眺めていても金にならないので、デイはすると思いますが・・・
今日見た感じでラオックスは頭が重そうなので、今日に引き続き売りでデイトレをすると思います

お疲れさまでした

【取引銘柄】
ミクシ、ラクーン、イントランス、ボヤージュ、AIMING、ケネディ
HMT、東芝、ノジマ、ニコン、菱洋エレク、ラオックス、野村HD、東電


【収支の大きかった銘柄】
イントランス +8.8万円
野村HD +15.2万円
ラオックス 売り +7.0万円


【保有銘柄】
ニコン 売り
ラクーン 売り
↑両方ともすげぇ小ロット

先物ミニ売り 2枚

8/27~8/28 +38.4万円

週間収支 +72.4万円

他 先物、CFD、為替など +30ぐらい


取引の報告 8/26

お疲れ様です

この連日のボラリティ相場で。。。ほんとクタクタです
先物も株も値幅も凄いですが、収支のボラも凄いです


自分の方は、なんとか凌いで、運よく生きています・・・


今回は暴落前から脳内に売り目線があったので、結構助かった部分はあります
なので、玉は控えめですが ダウ&ナスCFD の指数売りなど、今までやらなかったことにもチャレンジ出来ています

株の方は、それ程ですが、CFDには今月は助けられました

まだまだ、予断はゆるさない状況ですが頑張りたいと思います

本日は、コツンという感じの銘柄もチラホラ出てきましたので、買いのみの保有で持ち越しました

あす以降もどうなるかわかりませんが・・・

基本的にはリバウンドはあっても、20000円台へのすんなりV字回復は難しいとみています

戻りあっても、19000円~19700円ぐらいかなぁと

その水準は 200日移動平均 と 150日移動平均 ぐらいです
ですからリバウンドしても、19000円付近では買い持ちはあまり保有しない方針です


【取引銘柄】
ミクシィ、クックパッド、ぐるなび、らくーん、イントランス、Fブラザ
電算システム、ガンホ、シグマク、HMT、東芝、ソニー、サイバダイン
マーベラス、東電、都競馬、ラオックス、スクエニ、ユニクロ、野村、大和G


【収支の大きかった銘柄】
電算システム -5.8万円  ←最悪なことに昨日安値付近に逆指しカット
サイバダイン -5.1万円 
ジグソー +13.3万円
AIMING +29.9万円
イントランス +6.8万円
クックパッド 売り +6.9万円


【保有銘柄】
野村HD 買い
ミクシ 買い
ケネディ 買い
小型2つ 買い


8/24~8/26 収支 
+35.0万円
先物 -12 ぐらい
CFD +45 ぐらい
為替 -3 ぐらい

週間収支 8/17~8/21

今週もお疲れさまでした

それにしても日経凄いですね。。下げ ここまで一気に・・・
いやというより見た感じジワジワなんですけどね
だから結局は先物の売りポジを作ることなくここまで来てしまった

あれだけ、NYが危ない!と思いつつ・・・
先物やCFDで担がれて終わったのに、再度売りポジを取っていないのですから・・・
どうしようもありませんよ・・

自分は資金が少ないですからね
ある程度の投資先を絞り込む必要があるんです

例えば日経平均が25日線を再度割ったときに考えたのは 
今回の場合・・・

①東証1部売り
②先物売り
③CFDで米売り
④下げ過ぎたマザーズ買い
から、まんまとを選ぶところがナイスなセンスです

それに②と③は先日も担がれてエライ目にあってますから
心情的にも④を選んでしまったのですが
今考えると、一番トレンドに逆らったことをしてましたね

自分はとりあえず、今回の暴落的な相場は奇跡的に大被弾を回避できたことだけ
良かったと思うことにします
木曜のうちにダメそうな新興株は損切りしてましたので、運が良いです


日経は中期的にベア相場に入ったかどうかは、来週にも解ると思いますが、数日で75日線を上回らなければ、当分厳しいようです。
さらにダウやナスダックが下げ止まるようなことが無ければ、戻りは売るような方針でしばらく取り組みたいと思います


【取引銘柄】
UBIC、クックパッド、BBT、フュートレ、電算システム、ボヤージュ
FFRI、阿波製紙、AIMING、GTS、星光PMC、リプロセル、HMT
ソニー、ザインエレ、マーベラス、東電

【収支の大きかった銘柄】
東電 売 +6.6万円
ザインエレ +41.0万円
HMT -8.7万円
星光PMC +6.1万円
UBIC -11.0万円


【保有銘柄】
クックパッド 売り
電算システム 買い

8/20~8/21 収支 +24.1万円

週間収支 +11.6万円



取引の報告 8/19

お疲れさまでした♪

最近復活しましたが、いきなりのサボり癖あるので、ここはしっかりと更新しときます

えーまず・・・
新興市場をメインにトレードしているのですが・・・

ダメダメですな 新興市場(マザーズ)

自分の銘柄も、昨日こそ何を買っても上昇という雰囲気でしたが、今日はその利益を全部吹っ飛ばす感じ
収支は安定のマイナス計上を続行中で御座います 

さすが下落トレンドです 笑 

昨日は、それなりの日足が出たので思い切ってフルロット買いしたんですけどね
今日の方針として、マザーズ指数の昨日の上げ幅の半値までは粘るつもりでしたが・・・・
ほぼほぼカットになりました

引けでは罫線(チャート)で言うと、昨日の大陽線の中にスッポリ収まる 
はらみ線です
つまり明日勝負です。可能性としては明日引け値で、昨日の高値を超えるのであれば・・・
また新興株をフルロット買いします(もちろん自分の買いポイントのみ)
マザーズ指数の底値からの反転の可能性としてです

結局は、手探りでやらないといけない相場のようです
場中では、下落に耐えられない保有株は投げて、ロスカットラインに到達しない、値持ちの良い銘柄だけは残しています

やまない雨もありませんし
明けない夜もありません
立会日で、7月21日がマザーズの戻り高値ですから、もし17日が底ならば20日間の下落です
1009ポイント→884ポイントですから1割以上の下落、かなりの下落です


もし、含み損で耐えてる方がいましても、それぐらいしか言えないので、すいません

私には、今の日経平均のレンジで見ても、20000~20900でしばらくと思っていますが、
どうでしょう・・・

何度も売り仕掛けで失敗していますからね、売り方の恐怖は先物で再三に味わっていてそう思います。
あくまで、20000割れまで粘れということではないので、あしからず・・・


【取引銘柄】
ミクシィ、UBIC、クックパッド、ファンコミ、フュートレ、ムゲン、ボヤージュ
FFRI、GUMI、AIMING、BEMAP、カイオム、OLC、ヘリオス、ACCESS
デジガレ、HMT、ザイン、ラオックス、GTS


【収支の大きかった銘柄】
GTS -5.5万円
ヘリオス -5.0万円
GUMI -6.0万円
ムゲン -5.3万円
ボヤージュ +7.8万円
ラオックス 空+5.0万円

8/17~8/19 収支 -12.5万円 




週間収支 8/10~8/14

今週もお疲れ様でした。。。

昨日は、PVでバタバタして更新どころじゃなかったんだけど・・・
今週は、お盆相場で右往左往ささられて、資金の変動は激しかったです

もう今月は、先物やらCFDはやらない!って言ったけど
目の前で中国が通貨切り下げて暴落してたら思わず手を出してしまった・・・

先物やCFDや為替などで、水曜日の夜かな・・・
一時、全部で60万ぐらい利益のってたと思う
でも、当然そこで利食いできる訳でもないし、今度こそ日経20000割れて
秋口まで引っ張ってやろうって思ったものですからね・・・

んで、木曜日は起きてみたら、あれですよ
夜には20100割れてた先物が、寄りで20400じゃないですか
おはギャーってこのことですよね、ほんと
計算していないけど、まだその時は利益だったんですけどね

結局はそこから買ってみたり売ってみたりバタバタもがいて、それら(先物、為替、CFD)は
TOTALで15万ぐらい負けたと思う

200万以上取りに行こうって、けっこうな全力売りしてたから、結果負けてしまって情けないのだけど。
ブレイクやトレンド転換ってのは、実際にはなかなかしないもので、ただ抜けた時は本当に強烈な一方通行相場になるので、僕としては間違ってなかったって思いたい


それと前回先物で大負けしたときは追加玉やナンピン玉を入れたんだけど、今回は前回の反省点を生かし、玉は控えめにした。
だから戻しは強烈だったけど、その被害は防げたということで、評価に値すると思ってる

負けて得るものもある ということで、締めくくりたい。。。


さて 株の方は、リスク回避のため急落の際に結構投げたものもあり、損は多く出した
それでも冴えない新興市場で取れたものもあり、チャラぐらいで済んでるのだけど、チャラでは生きてはいけないので、この週末はフルに株のために使って色々と試行錯誤してみる


【取引銘柄】
第一カッタ、ソフトフロント、FONFUN、いちご、DENA、ユーグレ
モルフォ、ボヤージュ、FFRI、GUMI、PCI、BEMAP、HMT、そーせい
GTS、ヘリオス、ACCESS、デジガレ、コマツ、ソニー、東電、ラオックス

【保有株】
新興買い3つ
先物ミニ20520円買い 5枚

週間収支 -20.7万円 ぜーんぶ合わせて


取引の報告 8/12

おはようございます (7時50分)
本日は、遠方から友人が来ているので、お休みします
詳細はまたUPします

簡単に・・・

今月もスタートダッシュ決めれず・・・
先物も久しぶりに買えばザラバに暴落 
ドテン売ってなんとか先物の収支はプラスで逃げるも、その際に株もカットしていったので、負け
雰囲気悪いので、利益乗っている銘柄も切ったのに・・・引け後にIR(ジーンテクノ)

今年は特にIR運が無さ過ぎるような気もする

今日は、バイオ銘柄1銘柄を決算ですが持ち越し予定

週間収支 8/3~8/7

一週間お疲れさまでしたー

株以外は、やらないように我慢して耐えています・・・
そうしたら、日経平均は直近高値超えてきましたね
やらない時に限ってレンジをブレイクする・・そんなもんです

ただ、目先は20900円の高値がもうすぐに迫ってるのと、連日のアメリカ市場の弱さから、せっかく大きく抜けてもおかしくないのに、頭を抑えられていますねぇ

自分は1銘柄へのロットの入れ過ぎが最近目立ったので、複数銘柄に分散して、枠フルで買い持ちです

今週は、1週目ということで、プラス収支は必須だ!と思ってましたが、今週もまだ駄目でしたねぇ・・・
決算ベースではマイナス計上となりました。

ザラバで動き出した銘柄も多く手を出しましたが、ただの火遊びだったようです

スイングは伸びそうにない株のカットはなるべくして、利益は貯めている感じです
週明けに、貯めた貯金が無くならないとよいのですが・・・

決算が多いので、決算勝負はたまにやっていますが、超小玉です
それでも自分のセンスと実力の無さから、寄りつき-8%とかを演出してくれます
ほんとイラつきますね

【取引銘柄】
第一カッター、ミクシィ、アドウェィズ、ジェネパ、BEENOS、GREE
モルフォ、GUMI、ジグソー、BEMAP、カルナバイオ、ジーンテク
ヘリオス、HMT、パンチ工業、ローツェ、アビオニクス、太陽誘電
AGC、三井物産、日本通信、東電

【収支の大きかった銘柄】
GREE -5.2万円 ←決算勝負
太陽誘電 +6.3万円 ←決算勝負

【保有銘柄】
バイオ3つ 買い
建設関連1つ 買い
電機関連1つ 買い
BE●AP 買い ←安定の赤字決算 なんというかこの会社には可能性という言葉ももったいなくなってきた  これは罫線で考えれば持たないのだけども、不思議と保有してるんだよなぁ 気がついたら

8/6~8/7 収支-0.8万円

週間収支 -9.3万円

取引の報告 8/5

暑いっすね・・・
暑中見舞い申し上げます・・・

先月、先物やらCFDでボコられ、大敗をしましたが・・・
負けたのが悔しくて、またこの3日間(月曜~水曜)までに20ぐらい溶かしました

これでは、たとえ株で運よく勝てても、金が毎晩湯水のように消えていきます

ということで、先物とCFDは今月は手出し禁止にしてみます


さてさて、今日は日経平均は上のレンジを試すべく、20600円 に乗せてきました

どう考えても歪んだ感じで、(上昇している株がまちまちなので)
気がかりですが、今日は複数銘柄を買いで持ち越しました


しかし、ヤーマン会は300人応募とか凄すぎるw
とりあえず、1次会と2次会に行く予定ですが。。。終電もあるしね


【取引銘柄】
くっくぱっと、FONFUN、グリー、モルフォ、アートスパ、gumi、ジグソー、BEMAP
ジーンテクノ、HMT、ソニー、ファナック、太陽誘電、ラオックス、東電

【収支の大きかった銘柄】
東電 売り +11.4万円
ジーンテク +14.0万円
FONFUN +11.5万円
ソニー売り +6.0万円
モルフォ -25.0万円 ←これはひどい!先週金曜日に無限に買いすぎてしまって投げ

他、先物、CFDで -20.0万円 ←当分ええわ

8/3~8/5 収支 -8.5万円



月間収支 7月

7月もお疲れさまでした
もう8月3日になってしまいました 今は昼です

週末はクーラー病でほぼ寝て過ごしました。。体がだるいです。。。

日曜日にブログのまとめ作ってたら、9割がた出来たところで消えて、消沈しました

しかし、最後の週の先物とCFDの負けは辛かったです

それと、まとめていた数字が何度計算しても10万ぐらい合わないので、
なんでだか解りません。。。
なので、最後の週は概算です
先物とCFDやFXを全部、GMOクリックでやっているのですが、いまいちよく解らなくなる

今年は既に、昨年合計収支の7割ほどを収益でているのですが、
いまいち、安定感に欠けています
基本的に信用はフル回転しますし、リスクをとっているので、しょうがないのかもしれませんが。
自分の目指すところは、サラリーマンのように安定的に月間100稼げる収支です

7月で今年3回目の月間マイナス
もう全てプラスでいけるよう頑張ります♪


月間収支 2015年 7月まとめ

3週目まで チャラぐらい
4週目 -31.0万円
5週目 -50.0万円 うち先物とCFDで55万 

月間収支 -81.0万円

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ