

月間収支 2016年 1月

月間収支 2016年 1月まとめ

1週目 -0.1万円
2週目 +53.1万円
3週目 -28.0万円
4週目 -5.7万円

月間収支 +19.3万円 株式

その他の月間収支
先物  なし
CFD -7.8万円
為替 なし


月間累計収支 +11.4万円


う~ん、CFD取引、ダメやな!
あれだけ時間裂いて、これなら健康にも悪いな
良い時もあるが、ボラタイルな動きなので、やられる時もでかい

1月はまともに寝た平日無いしな・・・

このブログ、収支の計算しながら書いているので、びっくりした
まさか負けているとは。。。
とりあえず、いまのCFD口座に入ってる30万だけでやってみよう

首の皮1枚繋がって、プラスで終われた事だけよかったか・・・とほほ



週間収支 1/25~1/29

一転、玉砕


木曜夜時点で、一転、今月マイナスへいったとおもう・・・

う~ん、どうしたものか

株取引もよくないが、如何せんCFD取引の負のスパイラル
ダウ、ナスダックとともに、ここからは売りづらく、一旦はリバウンド局面という場面なのに
なかなか買いで取れない

ここ抜けたらデカイ!と思ってた場所で何度も買いINして、上値の抜けが悪く、下落する
そのたびにロスカット

金曜は、万が一の金融緩和の為にほぼフルで株口座に資金を移していたので、株は買う事が出来た

だが、金曜ナイトのCFD取引は昼に株を買ったいて資金不足の為、ほぼ買えていない

    

       1454242938021.jpg


株の方で資金を使い、信用維持率33%ぐらいしかないので、夜にCFD口座へ移せたのも28万程度
NY時間始まってすぐに、ナスダックが5枚だけ買えた
因みに、ここ最近使っていた資金は、この6倍~8倍
金曜に関しては、直近の高値を、ダウ・ナスダックともにブレイクしたとあって、自分は強気に持ち越してたはず

まァ、所詮、自分はこんなもんですよ♪
利益は少なく、損はデカイ、まさにゲスの極み






とりあえず、後悔はこの辺にして・・・

来月(2月)は、株トレードで利益を出す方向で、考えている
CFD取引で利用できるのは、戻り一杯になり、そこでの売りの場面か、先日の安値を割った場合だと思うから



株の方では、自分の考えとは検討違いな相場になっているのが、新興市場の異常な強さ

通常の流れならば、順序としても、優良株下落→小型下落→テーマ下落、といった流れがくるのだが・・・

今回の相場で唯一テーマ株の物色がとどまることを知らずに強く、新興市場に悲壮感も出ないのが不思議

明日から、優良株がもし立ち直りを見せるとして、その場合、新興市場にも資金が回ってる様子が出るのか、しっかり見ていきたい

金曜の追加緩和報道で、自分は大型を2銘柄買い

ソフトバンクと、ソニー
富士重工とTOYOTAは買いたくも、金が回らなかった


あ、ちなみに。。。
ソニーの決算日を勘違いして持ち越したのは内緒
金曜だとは思わなかった 笑



【取引銘柄】
システムテクノロ、ビーロット、アクセルマーク、CRIミドル、ジグソー、オープンドア
エスクロー、ブランジスタ、ソニー、ソフトバンク、アルテック、野村HD、サン電子

【収支の大きかった銘柄】
ブランジスタ -11.0万円
オープンドア -5.0万円
ビーロット +12.0万円

【保有銘柄】
ソニー 買い
ソフトバンク 買い
CRIミドル 買い


株 収支  1/28~1/29 -5.7万円

週間収支 株 -5.7万円

取引の報告 1/27

こんばんわ♪

本日と明日は、所用により日中は外出
しかし、今日も外出先でスマホで、CFD日経を売ったら10万も負けるし....
あーやだやだ  
後場に売った日経は、まんまと踏まれた



しかし今年は、超絶スタートを決めたぜい!って思ったが・・・・

結局は、今月も、しょぼい収支になりそう

今までは、CFD取引で、売り一本で利益を牽引していたのだが・・・

底打ち後に、上下荒れた相場に細かくジャブ打たれて辛い展開
先週21日(木)のソフトバンクの負け30万も効いている


収支の推移的に言うと・・(株とCFD合計)
1週目 60 → 2週目 100 → 3週目 120 → 4週目 60 

減らすのはほんと早い” なんで一気に…半分減るかね 

そういう訳で、今月は残りも少なく
万が一ここから収支がマイナスになったら、目も当てられないので・・・
なるべくなら慎重にやろう


【収支の大きかった銘柄】
なーし

【保有銘柄】
なーし

1/25~1/27 株 収支 ±0 ほぼチャラ 
あんまやってない・・・


週間収支 1/18~1/22

勘違いトレードで大打撃


今週もお疲れ様でしたー
ただいま、NY時間待ちの20時です


さて、取引の方ですが・・・
木曜日に久々にデイで大きくやられましたー 主にソフトバンクの買いです

前場から久しぶりに売買代金1位でかなり強い雰囲気でしたので、様子をうかがってたのですが・・・
寄りつきを値を超えてきたところで買った後、50円上がるたびに、追加
膨れた買い建て玉は後場の急落に耐えられませんでした

最悪、±ゼロでも逃げようと思えばいつでも逃げれたんですが、前場のソフトバンクの引け方見ても、このまま終わるはずない、この出来高なら今日が反転初日だと・・・
大きく勝負して、半分は引けで利食いする予定でした

ということで・・・勝手に確信して、やられました
他、市場全体が急落してるのに見向きもしないで・・・

ソフトバンクの取引は3回やったのですが、最初の損切りが、13ぐらいで、次は1回で大ロットで9、その次が8 みたいな感じで・・・
 
結局30ぐらいやられた 
最近、デイトレでは大きい負けなかったせいか、なぜかグイグイやってしまった

しかも、その時に前場に買っていた他銘柄もやられたので、結局、木曜日は40ほど負けた


ということで、本日は日経平均+940円という物凄い日だったが・・・
こんな日に限って取引は、初心にかえって新興市場銘柄の空売りばっかり

当然、空売りで勝てる訳ない、こんな強い日に・・・
だが、今日は-1万円ほどで済んで、まぁよく耐えたというところか・・・



さて、今回の暴落相場で、昨日の日経の安値を底として1番底、という形になったのだが、来週以降どうなるかまだ解らない
今日も日経+940円というわりには、売買代金は3兆円も満たないので、念のため持ち越しも見送った


来週は、今晩のNY市場がよっぽど悪くない限り、落ちてきたらラッキーという感じで、大型株の買いの方でやるつもり


やはり、暴落相場だけに、1部銘柄でも新興と同等動く。
日経平均に関しては週足が陽線が出て、マザーズ、ジャスダック、2部指数、に関しては週足は陰線

小型株は個人投資家メインなので、一度離れた投資家が戻ってくるのは時間がかかるが、それはいつも通りの法則。



CFD取引ですが
先ほど、ダウとナスダックのチャートは、これより先は売ってはいけない危険ゾーン、というところまできた

今も考えるてるんだけど・・・短期的に買いで勝負するか、買いは見送って、次の売りポイントまで待つか
悩むなぁ



【収支の大きかった銘柄】
ソフトバンク -31.0万円
ブリヂストン -5.5万円
ジグソー -6.0万円
↑ほぼ木曜です

【保有銘柄】
FFRI 売り

1/21~1/22 収支 -39.5万円

週間収支 -28.0万円



取引の報告 1/20

早い・・・もう水曜日

なんだかんだ、NY先導のこの下げ相場・・・
相当なパワーですね

自分は、指数を空売る、CFD取引は、すでにダウの売り玉も買い戻しています
新規で売りで入っても、かなり良いポイントで入らないとすぐにカットされてしまう、ハイボラリティ相場が来ています

例えば、昨晩(火曜夜)もかなり良いポイントで売りを入れたつもりでしたが、朝目が覚めると、戻りで薄利でカットされていました
恐らく、下限では10万ほどの利益が出ていたと思います
自分も鉄人ではないので、毎晩寝ないのは無理です 


日本株がメインにお供していしまうのは、やはり NY市場 と ドル円
原油安は、止まりさえしてくれて、横横に動いてくれれば、関係ないと思います
実際、昨年夏以降の原油の動きを見れば解ります
むしろ、その時(原油安定着し慣れてくる)は、日本市場にとってプラスに効果すると思います

日経反発としてイメージしているのは、昨年の8月に日経が高値をとっているという点から、信用期日6カ月後を目処に、2月以降だと考えています。ちょうど、その頃、決算シーズンですから、好業績のものから良くなるのでは?という、あくまでイメージ

前も書きましたが、相場には調整は2種類
値幅と日柄 ←これすごい大事
現在、値幅は十分に達しているとは思いますが、日柄はまだ若いです
昨年の夏も、そのままV字回復とはならず、何度も押し引きがあったと思います

ですから、その値固め無くしては、戻りも弱いケースが多いので、自分は空売りで攻めたいと思います

というわけで、今週は株は空売りメインでやっています
たまに買いもやりますが、ほぼ負けですね 

【取引銘柄】
さくら、FFRI、ワイヤレス、デジガレ、GMOペイ、アステラス、東洋ゴム、ブリヂストン
サト―、竹内、日本マイクロ

【収支の大きかった銘柄】
FFRI  空 +7.0万円

【保有銘柄】
なし


1/18~1/20 株収支 +11.5万円


株のあれこれ言いたい  1/18

相場は戦争の最前線

たまには更新


こんな、相場だからこそ、更新してみようと思います


自分が27歳から株を始めて、もう11年ぐらいになりますが・・・
株仲間も相場をやってれば、それなりにできる訳で。。。

ただ毎回、下落相場で資金が減ったり、気持ちが萎えたりして、辞める方が多々いますので、今も継続して株をやってる仲間ってのは、その今まで出会った方々の1/10ぐらいしかいない
まさに、相場ってそんなところです


イメージとしては、最前線に送り込まれて、必死に戦ってる感じ
最初は新兵として送り込まれて、がむしゃらに戦うんだけど、やっぱり経験が少ないと無理をしてしまったり、イメージと違う展開についていけず、路頭に迷ったりすることが多い
最後は、状況の悪さを克服できずに、命をかけた捨て身の戦いで致命傷・・・
そうなると、資金も心も底をつき、戦線離脱し、帰国・・・
つまり、退場となる

実際、そんな例も少なくはなく、やはり相場は生き死にを賭け・・まではいかないけども
それに近い気もする

出来ればですが、負けが込んで、最後には大博打をして、や~めた
ってのは、これからの人生が他にあるとしても、かなり後味の悪いことになるので、自分も気をつけますので、皆さんもお気をつけてください

今はボラタイルな値動きになっています
売りでも買いでも、自分の逆に動いているものを放置たり、更にナンピンしたり
今はそのような、行動はとても危ないです

このような相場になると、明日、明後日で日経1000円リバウンドして、その翌日から再度1000円下げることもあり得ます
自分は基本的には中長期で売り目線(下げる方向)で考えていますが、売りで負けてるものがあったら、それはそれで損切りしています。
つまり、意識と行動は別に考えています
簡単に言えば、損切りのルールは絶対であり、予測や想定は別物なのです


この数年でも、暴落の最中、自分も大きく損をした銘柄もあり、致命傷に近い傷を負いました
やはり、傷が癒えるのには半年は要しました

その間、友人の不動産屋を手伝ったり、相場から離れる時間も作りました
資金が底をついたというより、自信が無くなったからです


今となれば、それも良い経験で、暴落相場で無理をしなくなったようにも思えます
特に、自分のような小資金の専業は、一発の損で命獲られますからね


自分自身も、注意しなければ。。。
と思って 今の時期なので書いてみました
それになにより、このブログを書く自分の最大のメリット
それは、言ったからにはやらんといかん!と思えるからです 

週間収支 1/12~1/15

今週もお疲れさまでしたー

只今、NY時間待ち

現在、原油は1バレル30ドル割れ、日経は16770まで突っ込んでいます
ダウ先物は、昨日の+227ドル高を大幅に下回り、既に-400ドル
キツイ状況みたいです

ちなみに、自分のポジは今は無し
ダウ、ナスダックは売り目線も、本日は日本市場終わって寝ていましたので、CFD取引も、タイミングを逃しました



さて、本日金曜日の株取引ですが・・・

日本市場の株トレードは、大きくミスしました

昨日、木曜日に新興の売りポジは全部利食いましたので、本日のプランとしては、自分の中で2つ

①新興戻り売り ②東証一部打診買いのパターンを考えていましたが・・・

昨晩のNY時間がわりと良い感じでしたので、②を選択し
寄りつきから4銘柄買い 
後場になり、全銘柄ロスカットしました -12万 ほど


新興は危ないと先日申し上げましたが、まだまだ1部も厳しかったようです
個別は大幅にマイナス引けした訳ではないですが、寄りつきが高かっただけに、厳しい展開になりました

売りポジションのタイミングも逃しましたし、少し、今晩のNYも揺れそうだったので、今日は持ち越しは何もありません
とりあえず、CFD取引と株取引を合算すれば、月間の目標100万利益は達成いたしました 

月末には、株だけで100万達成できるよう、また来週から仕切り直して頑張ります




【収支の大きかった銘柄】
みくしぃ 空+7.5万円
FFRI 空+40.0万円
PD 空+9.0万円
イマジニア 空+5.3万円
KDDI、アステラス、ブリヂストン、NTT (買い損切り合計)-12.2万円

【保有銘柄】
なし


週間収支 株 +53.1万円

株のあれこれ言いたい 1/12

下落相場2016

久しぶりに更新してみた

2016年に変わり、昨年の夏場からの戻しも20000円を目処に、一転して下げに転じてきましたね

日経平均の下落は、ドル高、原油安、チャイナリスク、NY株安、新興国通貨安
などなど色々あるみたいですが・・・

自分の中では、不動の相関あると思ってるのは、NY株とドル円
きっかけは色々あれど、結局はその2つが普通に回ってくれれば、日経には何の影響もないように思えます

自分の投資スタンスは、今はNY売りの、日経は株でカバー(売り)、という感じです
現在はCFD取引もひと段落して、長めに持っているポジションは無く、ナイトタイムでデイトレするぐらいです

正直のところ、NYダウも下落トレンド入りしていると思うので、長めに持って引っ張っているだけの方が、結果としては良いのだと思います。ただ、如何せん自分の性格上、ちまちま動いてしまう
それだけに、利食いもあれば、損切りもあり、手数料だってありますので、収支が中途半端になってしまいます
これは、いつものことですから、しょうがないですね 
楽しくやれてるだけ、よしとしていますw


年初から売られ続けている日経平均、さてここから、どうなるんでしょうかねぇ・・・

自分としては、そろそろ日本株で買い銘柄も探し出しています
もし買うなら、東証1部の225銘柄

新興に関しては、下落が若く、非常に危険だと思ってるので
株のポジションはマザーズ&JQ売りで、現在は・・・
FFRI、ミクシィ、ワイヤレスG、デジガレ、イマジニア、マザーズコア を売りで持っています

FFRI、ミクシィは、マザーズ指数が先週に200日線を超えず、なおかつ日経が弱い引け方をしたので、売っておいたものですが、他は今日新規で入りました

ただ、どれもそれほどのロットでがありません

それぞれ、ロットは少なめにしたのは、新興は材料一つでぶっ飛ぶからです




「株のあれこれ言いたい」

テーマ:資金は回る



過去の自分で、アホみたいに負けたのが、1番が新興株の逆張り信用買いでした
個別銘柄のIRなどで下げた場合はそうでもないのですが、特に相場の悪い状態での新興株全体下落はとてもキツイです

需給という言葉を、相場をやってると耳にしますが
まさにそれです

需給とは、買いの需要と売りの需要の綱引きです
超簡単に言えば、新興株メインプレイヤーは個人投資家なので、個人投資家の財布の中身が厳しくなれば、買い需要が減り、売り需要が増えるという訳です

新興株を買う投資家は、配当も出ない銘柄が多いので、主に値幅の鞘取り目的が多いです
つまり、優良株投資をする人より、腰が据わってない事が多く、上手なプレイヤーから順番に損切りや利食いをしていきます


自分は、そろそろ新興市場が、厳しいんじゃないかと思って、このような話をしていますが・・・

最近の新興株相場を見ても、11月からの相場で期間的にはそれ程のものではありませんでしたが、テーマ株を中心に、それなりの上昇をした銘柄は多々ありました

ですが、最近になって1日だけですがLINE上場という噂で、LINE関連の銘柄が買われていました

基本的には、そのような噂話で相場が動く自体が、物色の矛先が無くなってきたようにも思え、相場の終わりを意味しているように感じました
数年前に、触る銘柄が無いのか、三菱○○という銘柄が軒並み上昇してみたり、○栄という銘柄が軒並み上昇してみたり
そういう、意味不明な物色がありましたが、その時も相場の終焉が近かったのを覚えています



つまり・・・どういうことかと言うと

新興に年末まで入ってた資金が行き場を失い、売られ過ぎた1部に移ることが懸念です
1部は下げ止まっても、新興株は下げ止まらないのでは?とも思っています


正直なところ、自分は今まで、強い株は強いし、また上がるだろうから、と同じセクターや銘柄に固執してたことが多かったので、とても効率の悪いトレードをしてたように思えます

イメージで・・・新興は軽い、上がりやすい。1部は重い、上がりにくい
など普通に思ってましたから

でも実際、1部に資金が向かえば、みずほ銀行やTOYOTAの方が、アイサンテクやFVCより上がることだってあります
何年もやって、市場全体の資金の活動領域が限界がある事に気がつきました


相場はいつの時もテーマに資金がぐるぐる回ってます
それが1部と新興という循環なのか、業種なのか、外需Or内需なのか、さまざまです



さて、以上が今の考えを本音で言ってみました

ちなみに、それらをふまえて投資をする訳ですが・・・
投資の択の要素でしかありません
自分は、このように↑思ってても下に抜けたら売り、上に抜けたら買い というのが基本スタイルですから、その考えにあった銘柄とチャートを探し、打診的な投資の毎日なのです


まぁ、下手糞が戯言を言ってたというぐらいに 思ってください



おつかれさまでした




週間収支 1/4~1/8

寝坊で爆損おつ!

今週もお疲れさまでしたー
せっかく好スタートきれたのに、やっちゃった



ま、ぼろ負けだったんですが・・・本日
寝坊なんて言い訳に過ぎないと思ってるのですが・・・
起きたら11時半過ぎてたw
だって、寝たの6時半だもの・・・
夜も昼も取引している人はいつ寝ているんだろう・・・
なんだかんだ、昨晩も朝までCFD取引してました・・・

これもまた言い訳です 

さて被害の報告ですが・・・

昨日の後場に空売った銘柄で、任天堂、大豊建設で↑に踏まれました
大豊は、+2円ということで軽傷でしたが、任天堂は、本日の後場寄りに強制決済したんで、9万ほど負けました
もう、日経はかなり水準的に売り込まれてるので、突っ込んだ銘柄の新規売りは危ないですね

今日は、他のトレードでも取り返すことなく数万負けて、なんだか切ないです
今週勝ってた、株トレードの利益は完全放出いたしましたー♪



さて、指数CFD取引の方ですが、今週はまずまずでした


日中も夜もやるのですが、今はNYダウがやはり弱くなってきたので、基本的にはパターン化して売っています
上げたら売り、ある程度で利食い の繰り返し
10分足チャート見ながら、200本線と75本線利用してやってます

基本的には、そのようなパターン取引してるのですが、今日の日中にCFD日経取引をして・・・
【さすがに5日連続マイナス引け】はないような~と勝手に思って、テキトー買い&ナンピン攻撃を炸裂

もてぃろん 結果は どすん

こういうのは、爆損できますね・・・
12万マイナスです・・・


久々に、また【株のあれこれ言いたい】書いてみます
自分の中で、これからやろうとしていること(トレードの狙い)書いてみます


【収支の大きかった銘柄】
任天堂 売り -9.0万円
大豊建設 売り -1.8万円


【取引銘柄】
PD、FFRI、みくしー、任天堂、大豊建設、SONY、エイチーム、星光PMC

【保有銘柄】
みくしー 売り
FFRI 売り
PD 売り

1/7~1/8 株収支 -17.6万円

週間収支 株 -0.1万円 おおお!マイテン”

取引の報告 1/6

明けましておめでとうございます♪

正月は、あっという間に過ぎてしまいましたね~
自分は元旦に、ゴルフに行って、2度と行きたくもないぐらい、凹んで帰ってきた・・・
というだけの正月でした

今回は4日しか休みが無いので、普段の連休とあまり変わらなかったですね♪

さて・・・

気がつけば、NYダウを先導に各国株式市場は下げてまいりました♪
僕が思うに、中国のせいだという意見多いですが、あれはウソですわ
中国がきっかけかもしれませんが、それを起点にNYが下げるから、日経も下げる

中国下がっても、NY下げなければ、日経も下げませんわ

ま、とりあえず、世界がどうであろうと、日経がどうであろうと・・・
月末には笑っていたいので、トレードするしかありませんな


自分は、株、CFDともに2016年は好発進となりました
まだ3日ですがね

株は、順張りで、下げそうな、弱い東証一部銘柄の空売りメインです
新興市場はまだ強気なので、売りはせず、買いも、ほぼ見送りです


自分の空売りは○○関連とか、流行り銘柄には殆ど触らず、地味な銘柄を触ることが多いです
空売りなので、その方が都合が良いんです
たまーに遊びで触りますが、まず火傷しますわ

人気がない=出来高ない=資金が抜けやすい 
という銘柄を触る方が多いです

空売りをド高値で売って、かなり大きい幅を取ろうとしている人いますが
僕には出来ません・・・スキルないです

ただ、空売りの順張りで、上場来安値や直近安値は、売ります
たまに、どっかんとデカイ投げきますね


さて、CFDですが

狙いのダウ、ナスダック売り、は上手いこといっています
年明けから一気に崩れるとは思いませんでしたけど・・・
とりあえず、なんとかやってます

現況のポジは 
ナスダック売り、ダウ売り、日経売り(ちょこっと) です
基本的に、利食いも随所で入れています
まだ、一方的な下げトレンドになるのかどうか、見極めたいんです

30日の大納会の夜から、50万ほど利食い出来ていると思います
CFDは200万位の資金でやってるので、25%増は素直に嬉しいです


大きなポカ無ければ、順調にいけば今月は目標の100万は行きそうな気がするけど・・・どうだろう 気を抜かずに頑張ります

【取引銘柄】
日本アビオ、竹内製作、東洋ゴム、ソフバン、野村、大豊建設、オープンドア、昭和真空、アイル
任天堂、IHI


【収支の大きかった銘柄】
昭和真空 +5.5万円 ←昨年末に買ったやつ
竹内製作所 空 +7.5万円

【保有銘柄】
なし

1/4 ~ 1/6 株  +17.5万円

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ
