

株のあれこれ言いたい  12/3

お疲れ様です♪
水曜なんで、取引の週の中間報告から・・・

マーベラスは、高値を遥かに超え、凄い相場となりました
本来、年初来高値目標で買っていたので、短期間としては満足です

一旦、マーベのポジは腹八分目で利食いして、また機会を伺います
もしかしたら、腹6分目ぐらいになるかもしれませんが。。。
それはそれで、良いとしましょうか、自分らしいです 

新興市場が売られて、朝から弱かったので、
今日は1度も触ることはありませんでした
朝一から、東証1部の日新製鋼を触ったり、手持ちの神戸製鋼を買い増ししたり・・・
今日は、メジャーな銘柄も触りました 

今は、選挙近くなってるので、建設や鉄鋼を触ってますが・・・
一気に色々といっぺんに買ってみて、駄目なものは切り捨て、
良い物に追加投資する、≪ショットガン投資≫です
また数日間、様子見してみます♪

【取引銘柄 月~水曜】
大成建設、安藤ハザマ、大林組、大豊建設、鉄建、神戸製鋼
マーベラス、横浜ゴム、ブリヂストン、ニチリン、日新製鋼、GSユアサ
コロプラ、VOYAGE、JIA、日本通信

【収支の大きかった銘柄】
マーベラス +20.6万円
横浜ゴム +10.9万円
ブリヂストン +6.1万円
日新製鋼 +5.0万円

【保有銘柄】
大成建設 買い
安藤ハザマ 買い
鉄建 買い
大豊建設 買い
神戸製鋼 買い

12/1~12/3 収支 +39.2万円




【株のあれこれ言いたい】

コツコツトレードの意味

色んなブログを見ていて、「明日からはコツコツ取引します!」というような
発言を良く目にすると思うんですけど・・・

あの言葉は、株を始めたばかりの人とかの場合、
コツコツ利益を積み重ねる・・・という意味で多くの方が捉えてるように思います

僕も最初始めたころ、それの繰り返して・・・
1万円を9回利食いして、1回で10万負けるタイプでした
手数だけ頑張って、収支は-①万円です

それを、俗に「コツコツどっかーん取引」とも言うようですが。。。

そんな感じで、その≪どっかーん≫が無い日は、
気分も良く、やっぱ俺って天才?株の申し子?なんて思ったものです 
なんてバカだったんでしょうか。。。

でも、そんなことを繰り返して、あまりに勝てない日が続いたので・・・

いつの間にか自分の技量を知り・・・
自分は皆より下手だから、損切りだけは早めにするようにしようと思い、
≪コツコツ損切り≫トレードになりました
いくつも手は出しますが、駄目なものはすぐに捨てています

ですから、いつも記載する≪取引銘柄≫の数は多くても、
【収支の大きかった銘柄】の数が少ないのはそういうことです
殆どが、同値や微益、微損、損切りです

今は、信用規制が無くなり、僕のような~500万資本の少ない資金でも、
コツコツ損切りトレードはできます

もし、勝てなくてヤル気が無くなっている人がいましたら、
少し気にしてみてください、きっと上手くいくはずです
僕でさえ、こんな下手でも飯が食えているのですから

コメントの投稿

非公開コメント

ぽちっと押してみな
プロフィールだよ

けんいちうじ (KEN)

Author:けんいちうじ (KEN)
1977年生まれ 専業トレーダー
株歴は 2004-2006、2011-現在
2011年の12月頃から株を再開♪
2012年は年間でマイナスを喰らいました

☆資本は約2~300万円程です
☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標100万円
☆毎月出金して資本が増えません
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円

アクセスランキングだよ
最新コメントだよ
カテゴリ
株の仲間たちだよ
エコなトレーダーだよ
 トレーダーズグリーンクラブ
