株のあれこれ言いたい  12/12

【株のあれこれ言いたい】

今日は自分の買い方、売り方を、ここに書きますが・・・
ほんとうに、いたってシンプル!
それに、どの本を見ても書いてあるようなことですから、
全く自慢にもなりません


相場が下がりそうな時の展開を予想し、売り銘柄を用意し
相場が上がりそうな時の展開を予想し、買い銘柄を用意する
また一つ学びましたが、どういう基準で選んでおりますでしょうか。


というコメントを頂いたので、これにてご返信とさせていただきます

買い
①5、25、75日移動平均線を超えた、もしくは下げ止まった
②年初来高値を超えた、などの出来高が増えたとき
③一目均衡表の雲を抜けたとき

売り
買いの逆です

主に、これらのタイミングが多いです

つまり、これらに該当しそうな銘柄を予め予測し、アラートなどをかけておきます

以下は、用意していた銘柄で、今週のことですが

例えば、先日ソニーを空売りしましたが
5日移動平均を割れた時に売りをかけました(12/8)
最後まで、5日移動平均を上回らなければ、
日足は前日の陽線を高値から一気に包み込むような形になり、
目先天井感でます。
ということで、引けで追加して持ち越ししました

買いでは、昨日(12/11)の大成建設
25日線付近で止まっていたので、613円で買いました

その日にその日で、指数の動きを見ながら、業種別ランキングを見て
強そうなセクターは買い、弱そうなセクターは売り
と言った感じで、純粋に相場を見ています
売られ過ぎだから、買われ過ぎだから、というようには思えないのです

それと僕はスイングトレードは必ず一気にINはしません
というより、利益が乗りだしたら、殆どの場合は買い増し、または売り増しします
大成建設もしかり、利益が乗り出したので、613→620→624 と追加をしています
もし、今日起きていたら、年初来高値を超えたときに更に追加してたと思いますが…
寝坊してしまいましたね

以前にも言いましたが、
動かない(利益が増えない)ものはカットです
動きだしたものに資金を増資します

むしろ、自分が失敗する時は、これらの方法を無視する時ですかね
デイトレのCRIミドルは昨日は大きくやられましたが
昨日はナンピン買いという麻薬を使ってやられました 反省ですね





コメント

No title

お忙しい中有り難うございます。
今まで、
値上がり、出来高ランキングから選んで後手。
朝イチニュースで寄り高。
僕は全く受け身でした。
けんいちうじさんの手法は予習という能動的な選び方ですね。
Twitter等の派手なやり取りにすっかり染まっていました。

アラートはSBI等の株価越えた時のものでしょうか。

No title

お久しぶりです
昨年8月位にコメントしました

その時はすごい色々教えてくださってありがとうございました
信用取引ができても往復ビンタ的なへたくそなんですけど!!


今も全然へたくそでダメなんですけどまだまだ頑張ります
普段買いしかしないので結局売りができなくて難しいですね
教えてもらってお礼が言いたかったので

それでは!!

No title

ブログ終了されるんですね。毎日拝見してたので残念です。今日の内容は参考になります。テクニカル以外で必ず要素に加えることはありますか?出来高などの読みはどうされてるんでしょうか?よろしければ教えてください。

Re: No title

てつさん

コメありがとうございます^-^

値上がりランキング、出来高ランキング、などは僕も見ています
ただ、面白そうだなと思っても、確率高く勝てるINポイントの場所ではないと、
あまりINはしません
ただ、事前に調べておいた銘柄では無くても、それに近い(よく自分が好きな形)ものがあれば、
場中に新規でINすることもあります
こればっかりは、慣れです。。。年がら年中、チャーとばかり見てると、
自分のINポイントは、日足でも分足でも同じようなところが多いですしね♪


それに…
ツィッタ―などの有名なトレーダーのつぶやきで、勢い任せに買ってしまうこともあります^^
そういうのは、あくまで割り切って、遊び程度ですけどね^^
それに、たしかに、後手に回ってジャンピングキャッチ多いです 笑
そういうので、儲かったらラッキーですよね♪僕も同じ気持ちです^^

アラートは、SBIのものですよ
ツールはSBIを使い、発注はGMOでやっています 
モニターは、PCが2台で4枚です

Re: No title

あーさん

コメント有難うごさいます
以前に、信用口座のことで、コメントくださった方でしたよね^^
わざわざ、有難うございます

株でもスポーツでも、得意な奴より、諦めない奴の方が、成長します
さらに、楽しんだ奴には誰にも勝てないって、誰かに言われたような気がします

楽しく稼いでやりましょう
お互い頑張りましょうね♪

Re: No title

ひまおさん

コメント有難うございます♪
毎日、見てくださったなんて、本当に感謝です^^

最近、今月最後だからか、皆さんがコメントくださるので、
こんなにも、見て頂いた方がいるとは、露知らず・・・・
自分の友人か、一緒にやっているトレード仲間ぐらいしか見ていないと思ってたので、
本人がびっくりしています。。。もう少し続けちゃおうかな。。。なんて 笑

ひなおさん
コメントの件ですけど…
テクニカル以外の要素ですよね…

実は情けないことに、殆ど見ていないのです
勉強不足と言われたらそうなのかもしれません

ただ。。。
超簡単なところで…
基本は持ち越す前提でスイング銘柄は仕掛けますので、財務状況はチラッと見ます
倒産株だけは引かされたくないので…
あまりに、酷い財務の場合、2~3日の持ち越しでも嫌です
お陰さまで、ライブドア以外は倒産株を引いてないです 苦笑・・・

ヤフーファイナンスの掲示板なども、むしろ見ないようにしています
応援団が沢山いますので、見ていると銘柄に愛が芽生えます 笑


因みに、テクニカルというのも色んなものがあって、
正直なところ、以前はエンべローブや、パラボリックなど見ていたこともあったのですが、
今は日足、週足、月足、などのチャート形状と、一目均衡表、出来高ぐらいしか見ていないですね…
色々やりだした結果、全くというほど勝てなかったです
意外と超有名トレーダーもシンプルにやっているらしく…
ですから、自分も頭は良くない方なので、できるだけシンプルです

ただ、僕が以前に数年間教えてくださった師匠(かなり年配です)が、
古臭い相場師だったので、酒田五法と一目均衡表を使っていたので、その影響は多少あります


簡単に言えば、視覚的判断というのが一番の要素で、
視覚的判断的に、駄目なものは削除しています


出来高の件ですが、多少は気にします

ただ、危険察知的な要素に加味するだけなので、僕の場合は絶対的な判断材料ではありません

例えば、神戸製鋼ですが、12/2にアベノミクス始まって以来の高値を超え190円台に乗せた日に買いつけました
当然、約2年のBOX相場を上抜けてきたわけですから、力が溜まっているはず…
というつもりで、買いつけました
INしたときは、ダムが決壊するような勢いで上昇し、かなり強気な相場になると思いましたが、
数日上昇していたものの、出来高が増えてきません

通常、高値を取り始めると、出来高もおのずと増えていくものですし、
大きいトレンド転換などに出来高が増えないのは、僕は危険と判断して、12/8の寄りで売却しました
この日に売れたのは、まぐれです
本来なら、翌日に5日移動平均を下回ったところで、売却しています
もう一度INするなら、出来高を伴って211円の高値を超えてきたところですかね…


ただこのように、気をつけていると、まぐれもあるかもしれませんね♪











No title

今月でお辞めになっても、Twitterで時々でも呟いて下さい。
楽しみにしております。

No title

簡単に言えば、視覚的判断というのが一番の要素で、
視覚的判断的に、駄目なものは削除しています
またいい言葉拾わさせて頂きました。
パッと見のチャート形状でしょうか。

Re: No title

てつさん

お疲れです♪
視覚で確認して、感覚でINするような感じですかね^^
買いも、売りも、同じようなポイントですしね
非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ