

株のあれこれ言いたい  12/15

お疲れ様でしたぁ

今日は、いよいよこのトレードルームとして、借りていたワンルームマンションを
もう少し広い部屋に借り換えるために、15時過ぎから動いておりました♪
いつか、デッケェ家でも買おうと我慢しておりましたが・・・
つい先日、エアコンが壊れていることに気づいて

この冬は超えられないと判断しました(笑
まぁ、不動産屋に言えばすぐに直すでしょうが・・・
気分転換も兼ねてですね♪

さて相場の方は、
当たり前の選挙が終わって、当たり前の結果だったので、
売られていたようです
無論、当たり前の結果じゃなかったら
暴落どころじゃすまなかったかもですけど

買い建ては、朝寄りにほぼ決済して
デンソー、SBIなどを新規に空売りソニーも売り増ししました
黒田バズーカで上昇していた銘柄などが弱く、
ケネディクス、アイフル、いちご、なども空売りしました

建て玉はどれも150~250程度です
いつも通りの、分散ショットガン投資で攻めて
値持ちのよい銘柄はカット、ずるずる下げ止まらない銘柄は追撃売りしました

9時40分頃かな・・・
ケネディクスやアイフルなどは5日移動平均線で買い戻りが止まり
すごくやり易かったです

今日は+14ぐらいだったと思う





【株のあれこれ言いたい】

先日は、僕の売買タイミングをご紹介しました
移動平均線を利用した売買などが主と、お伝えしましたが
基本的には、あのような形でトレードしております

ただ、ここが味噌なんですが・・・
以下は僕の≪トレードの基本方針≫です

①僕は主に長くても1日~5日間のトレードをしています。平均は3日間です

②1日の収益に拘らず、今日ダメそうなら、明日どうなりそうかを予測してINしています

③ロスカットは気にせず損を出しながら、月末には利益を積み上げられるようなトレードをしています

④いきなり投機せず、試し玉を入れ、その後に玉を増やします

⑤稀に小型もやりますが、基本的にはある程度の規模の銘柄でトレードしています

だから、スキャルピングトレードで20ティック取る、というようなトレードや、
売られ過ぎたリバ狙いトレード、いつか跳ねるだろうというお宝発掘トレードなど
色々あるんですけど、あくまで、自分のトレード基本方針をもとに、
自分で設けた売買タイミングなのです

それと・・・

前回書いた、≪売買タイミング(手法)≫ や、
上記に述べた ≪トレード基本方針(トレードルール)≫
よりもっと大事なものがあります

これらは、あくまで利益を得る手段であって、
勝つ考え方という意味では、また違うと思うんです

勝てるトレーダーの多くが、【トレード理念】を自分で持っているような気がします


僕は2年ほど前から、大好きな友人トレーダーがいるのですが、(人間性が良いので)
彼がトレードで困っていたので、僕のトレードタイミング(つまり利益を得る手段)を伝えてまいりました
ですが、正直あまり思うような成果が上がりません

というのも、同じトレード理念が根底にあってこその売買タイミングであって、
そうでないのであれば、何も学んでないと同じ事だったのかもしれません

それは、彼のトレード人生を少し拝借してしまったと後悔していますが、
彼には、また芯から、お伝えしてゆこうと思います



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。先日は軽くコメントしただけなのに、丁寧に返信して下さり恐縮してしまいました。今日のブログといい、参考になります。私は中小型でボラの大きい銘柄狙いですので、考え方は少し違ってくるのかもしれませんが、トレードルールを守るのは、ベースとして守らねばならないのは不変ですね。それにしてもブログ終了されるのは残念です。ご事情はあるでしょうが、やっぱ続けるという言葉を聞きたいですね。

No title

有り難うございます。
書いて頂いた文面時間をかけて読みたいのですが、
この下げ相場で売り遅れてしまって・・・
がくっ

Re: No title

ひなおさん

コメありがとうございます
いえいえ、恐縮だなんて・・♪

今までは、株の為に狭いワンルームを借りて、トレードと、住まいでした
もうすぐ、もうちょっと広い部屋に引っ越しして、また再開するかなどもじっくり考えてみますね^^

Re: No title

てつさん

おつかれです。。

いつも相場はサイクルですから、また売り時もあります^^
また、TRYしてみてください♪

しかし日経は、日本の政治より、アメリカの状況の方がよっぽど影響受けますね…
ぽちっと押してみな
プロフィールだよ

けんいちうじ (KEN)

Author:けんいちうじ (KEN)
1977年生まれ 専業トレーダー
株歴は 2004-2006、2011-現在
2011年の12月頃から株を再開♪
2012年は年間でマイナスを喰らいました

☆資本は約2~300万円程です
☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標100万円
☆毎月出金して資本が増えません
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円

アクセスランキングだよ
最新コメントだよ
カテゴリ
株の仲間たちだよ
エコなトレーダーだよ
 トレーダーズグリーンクラブ
