

株のあれこれ言いたい  12/17

お疲れさんでした♪

ようやく、下げ止まったのかな?という相場でしたね
指数だけですけど 
寄りが底だったようで・・・・

でも、まだ半信半疑だと思うので、戻り買いだろう2銘柄
ソニー富士重工は新規売りでIN,持ち越ししました

デイトレは、ユナイテッドで・・・
何度INしても勝てない
ほか、色々と手を出して、今日は負けました

持ち越しの・・・
スクエニは、高値をとりそうで、失速・・・
これは出来高膨らまないんで、厳しいですな
前場に早々に損切りです
オンコセラピーも下値抜けたので、損切りです

まぁ、そんな日もありますわな
しゃーないです

そういえば、昨日の利食いで、昨年の利益を上回ることができました
でも昨年より、税金が倍ですから・・・手取りは少ないですね


【取引銘柄】
いちごHD、ケネディクス、アイフル、SFPプラ、たばこ
ガンホー、トクヤマ、オンコセラ、ソニー、デンソー、今村証券
コマツ、富士重工、マーベラス、SBI、ワイヤレス、スクエニ、ソフバン

【収支の大きかった銘柄】
スクエニ -5.0万円
SBI 空 +6.2万円
デンソー 空 +5.1万円
ソニー 空 +7.0万円
ケネディクス 空 +5.0万円

【保有銘柄】
ソニー売り
富士重工 売り
トクヤマ 売り
GDO 買い

12/15~12/17 収支+18.1万円




【株のあれこれ言いたい】

また今日も、あくまで僕の考えなので・・
あまり気にしないでくださいね

取引銘柄で大きめの銘柄をトレードするので、
よく仲間に、1部の優良株なんかで良くやるよね・・って言われるんです
上下のボラは少ないし・・・板も厚くてなかなか動かないイメージ

でもこれも、考え方なんですけど。
小型の銘柄で5%動くのであれば、大型でも2.5%動いてくれれば、
倍の資金入れたら同じことなんですよね

しかも、小型銘柄は板が少ないので、個人投資家のお金持ちが、
ブン投げたり、買い集めたりしたら、板は簡単に動いてしまう

だから、ある程度大きい銘柄の方が、日中足チャートなどの正確さはあると思うし、
指数と見比べながら、トレードがしやすい

ボラは無くても、なんだかんだ1日かけてデイトレしたら、
それなりに利益になるんです
1日かけてですからね、ウサギというよりカメでしょうね

今は300~500ぐらいの資金なので、

1銘柄の最初のINは~200万程度で、追加を~100万程度
3銘柄ぐらいはフルで出来ます

IPO銘柄や、ボラの高いユナイテッドもたまに取引しますが、
僕の場合は恐らく、そういう銘柄の収支はマイナスでしょうなぁ

個々トレーダーで、好き好きがありますしね
なんとも言えませんが・・・
将来的に資金が増えても、全く同じトレードできるので、大きい銘柄は僕は好きですね♪











コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここで数日教えて頂き、
事前研究
損切り
が重要だと思いました。
丁度それら基本的に学ぼうと思って、今朝から分かり易い大型として
日経ミニで練習しています。
銘柄研究はまだまだ難しいですが、指数と売りと損切りは少し出来ました。
道は険しいですが、ここで羅針盤をみせて頂いたようです。

No title

お疲れ様です。今日も勉強させていただきました。私は最近は東証1主力よりも小型、新興をさわってますが、少し教えて頂けませんか。「小型銘柄は板が少ないので、個人投資家のお金持ちが、
ブン投げたり、買い集めたりしたら、板は簡単に動いてしまう」 とありましたが、主力は大口がソフトバンクやファナックをいじり指数を動かしていると感じむずかしさを感じています。まぁ実力がないからなんでしょうが。それに小型ならロットちいさくしていけるというのは、ないんでしょうか?今年残り日数も少なくなってきたのでプラスでいきたいもんですが。

Re: No title

てつさん

てつさんは、努力家ですね♪見習わねば・・・

ここ数日の動きで、年末高になるかどうかって感じですね^^

Re: No title

ひなおさん

どうもです♪

そうですね、たしかにそうです、小型の場合、資金が少なくてもボラがありますので、
トレードはやりやすいですね^^
僕も、大型に入れる資金の半分以下でよくやります

主力株を嫌がる仲間が多かったので、
大きい銘柄でも利益取れるよ~って言いたかったのです 笑

しかも大きい銘柄のソニーや、富士通で今日は売りの含み損が1日で21万です!苦笑
明日カットになるかな^^

No title

負けた時どうなされていますか。
売り持ちで大きく負けました。
今日は落ち込んで何も出来ません。

けんいちうじさんも負けた時があると思いますが、
今は売買も上手く、常勝です。

どのように切り替えて、
どのように糧にして、リカバリーしましたでしょうか。


Re: No title

てつさん
こんにちわ

負ける時は沢山ありますよ♪
一気に負けが膨れると、メンタル厳しいですけど
僕は普通に切りますよ^^
明日も、この分だと、寄りでポチっと30ぐらい切るかね♪

でも、そういうこともありますし、経費みたいなもんです

ぽちっと押してみな
プロフィールだよ

けんいちうじ (KEN)

Author:けんいちうじ (KEN)
1977年生まれ 専業トレーダー
株歴は 2004-2006、2011-現在
2011年の12月頃から株を再開♪
2012年は年間でマイナスを喰らいました

☆資本は約2~300万円程です
☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標100万円
☆毎月出金して資本が増えません
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円

アクセスランキングだよ
最新コメントだよ
カテゴリ
株の仲間たちだよ
エコなトレーダーだよ
 トレーダーズグリーンクラブ
