

株のあれこれ言いたい  12/24

お疲れ様です♪

うかつだった!今日はクリスマスイブか・・・
色々と、年末までに誘われたけど、今日ばっかりは誰も誘ってこないと思ったら。。。

しかし、引っ越し作業も、ようやく目処が見えてきた・・・
なんとかなりそうだ期限の28日までに

株の方は、
今更ながらここで年内に大勝ちしたくて、
取引増やして、逆に大負けするのも嫌なので、今週の金曜日で
ポジションは解消して、お休みに入ります

結局、昨年と同じぐらいの数字でまとまりそうだ
僕としては不本意だったが・・・
もう過ぎたこと、しょうがない

今日はデイトレやってたけど、少しだけ利益
来週は勝ちまーす なんて言ったもんだから、
ヤバそうなら怖くてすぐに降りちゃう^^

今日の、サイバダインだけは結構粘ったし、持ち越しも400だけしました
オムロンとの提携IRってデカイよなぁ・・・と思いつつ
この株、上値の需給抵抗重いなぁ・・・とも思う 恐らく明日にポイしちゃう

ではまた明日♪

【取引銘柄】
ユナイテッド、JPHD、ユーグレ、GDO、クラレ、三菱総研
住友不動産、ボヤージュ、ガンホー、データセク、ケネ、オンコリス
JX、エナリス、MAキャピ、日立造船、帝国通信、TOYOTA、
マツダ、富士重、サイバダイン、シノケン、セイノー、スクエニ

【収支の大きかった銘柄】
日立造船 +5.7万円
サイバダイン +5.0万円
GDO +13.0万円 ← 優待取りで買うも、結構利益出たから、権利待たず投げた 

【保有銘柄】
セイノー 買い
三菱総研 買い
サイバダイン 買い

12/22~12/24 収支 +24.0万円





【株のあれこれ言いたい】

デイトレードは順張りの方が取りやすい?

僕がデイトレードをやっていて、実はあまり人には言ってないのだが。。。

買いでの銘柄は殆どが
前日比プラス推移銘柄なんです

冒頭で言ったように、
【順張り】の概念も人によって色々あると思うけど
結局、それは時間軸の差なのかもしれないが・・・
特にデイトレードでは 

買いの順張り=プラス推移銘柄の強い銘柄を買う 

だと思ってる

今日の、石塚硝子(5204)など、日足、週足から見れば、
上昇トレンドの押し目買いなので、逆張りではなく、順張りだ

だが、今日1日で見れば、GU後に前日比マイナスになった時点で、
今日は昨日の終値より弱いので、マイナス圏で買うのは、むしろ逆張りだと思う

こういう銘柄が、引けにかけて、再度高値を獲るような展開になる可能性もあるけど、
実際には、その可能性はそれほども無く・・・
僕の場合は、前日比プラスになった時点で、初めて買いINする

石塚は材料性の強い銘柄なので、参考例としては微妙だけど、
特に今日のように、日経平均+200円だというのに、
前日比マイナスの東証1部株などは、もってのほか、買いでINはしない

だから逆に、日経平均が-200円の時に、プラス圏にある銘柄は相当強いととれるので、
全体相場が軟調でも、買いでINする事が多い

凄い簡単な話、以前に自分でデイトレードの収支を計算してみて気づいたんだけど・・・

前日比プラスの銘柄では買いで勝ってることが多く
前日比マイナスの銘柄では売りで勝ってることが多い
 という

かなり大雑把だけど、こんな単純なことだった
だからそれ以来、実はそれに殆ど徹してINしてる

自分のトレードはどちらかというと、デイトレでも気長にトレンドを見守るようなトレード

だから、向かい風より、追い風の方が合ってるのかもね^^












コメント

No title

お疲れ様です。

今日の株のあれこれ言いたいも本当に参考になりました。
自分がそうなんですが、なぜ人は逆張りで立ち向ってしまうんですかね?今日はミクシィの引け間際に入りました。狙っていたとはいえ入ってからこのタイミングで入るなら明日の寄り付き後の様子を見てからでも良かったかな?と感じました。
スイングのインするタイミングはどの様に考えていますか?

No title

お疲れさまです。今日も【株のあれこれ言いたい】参考にさせていただきました。指数より強い銘柄を買う、確かに根本はシンプルに考えることが大事なんですね。自分もダウが大幅に下げた翌日の主力銘柄でトレンドがよいものを、寄りでインしたりしますが、手法としては使えると思っています。大納会まであと少しいい気分で終えたいですね。来年もブログで勉強させてもらえることを期待したいですね。

No title

銘柄選定について。
先物で売りや抵抗線が少し分かるようになり、今日は予習して
造船、エネルギー、水素、マーベラス、ipo銘柄
売りはスカイマーク、ラオックス、
と並べましたが、殆ど手が出ずでした。
情けないです。
どうやって銘柄選定してinいますか。

Re: No title

ZENさん
お疲れ様です

ミクシィ良かったですね♪
GUして始まりましたね^^

自分のスイングのタイミングは
あくまで引け値での日足形状で決めてますよ♪
たまに、昨日のサイバダインのように、博打的に引け後のニュースを楽しみに持ち越しますが、
正直、あまり成績は良くないですね^^

今日は動き鈍く、一旦撤退しましたが、
昨日のセイノーHD(9076)のように新高値で終わった場合など
新しい価格帯になったときは多いですね(揉み合いを抜けたなど)

昨日は、あのように書きましたが、もちろん全てではないです
殆どのケースということでしょうか・・・

まだまだ修行が足りないですね^^





Re: No title

ひなおさん

コメント有難うございます^^
ほんと、大納会まで気持ちよく過ごしたいですね♪

一応、ブログは一旦はお休みはすると思います^^
またご報告しますね いつもありがとうございます

Re: No title

てつさん

こんにちは♪

僕は、寄り前の板は見ている方ですかね…
前日の寄りつき枚数や、前日の始まりの5分の出来高など、
何となく気にしています
もちろん、GU&GD幅もです

その中で、今日のテーマとなりそうな業種をマークして、
寄り後にすぐに、業種ランキングをチラッと確認

その後の推移と平行に、先物を見ながら、朝の寄り後の高値を抜いてきた銘柄を
順にINするという感じです

毎日、見ているような銘柄や、前日から用意していた銘柄は、
寄りから少しINすることもあります
先物が強い日は、基本的には、GU銘柄は朝から入らず、様子を見ています
むしろ、先物が弱いのにGUするような銘柄は寄りからINすることもあります

狙いを外して、ロスカットばかりになることもありますが、
それもまた経験ですね、しょうがないと思ってますよ♪

No title

いつも稚拙な質問に丁寧に答えて頂き有難うございます。
感謝致します。

Re: No title

てつさん

どうもです^^コメント頂いていたのですね^^スルーしてました 汗…

解る範囲で且つ、自分の考えでしかありませんが、
ご参考にして頂ければと思います♪
非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ
