株のあれこれ言いたい  12/27

こんにちは♪
あと数日しかないので、今日は家にいますし、更新します

【株のあれこれ言いたい】

他人の利益を羨むな!

トレードをやっていると、あの人は凄いな!
1日で200万も勝ってる!あの株を3万株も買ってるのか!?
などなど、他のトレーダーの戦果が勝手に耳に入ってくるものです

でも、それだけなら良いのですが・・・

あの人は、デイトレでこれだけ勝ってるのだから、
俺もデイトレにしてみようかな?
あの人はスイングで利益が凄い伸びてるから、
俺もスイングにしてみようかな?

と・・・

戦果の報告を受けて、自分のトレードを変えたくなることがありませんか?


でもそれは、実際は愚の骨頂で
トレーダーの考え方や、利益目標や、資金量など
様々な要素があって、それを生み出している訳で・・・
誰でも、そのようになるものでは、ありません


余談ですが

以前、自分は デイトレーダーとし丸のブログ というチャットルームに毎日入って、
そこで出会ったメンバーとよくチャットをしながらトレードをやってました

1億をデイトレだけで稼いだ、とっぴさんや、
最近メディアでも話題のヤーマンなど、彼らとともにアベノミクスの前からやっていました

ヤーマンは、2013年の初めは同じような収支を競ってましたが、
いつの間にか彼は突き抜けていったのです
心境的には、お笑い芸人の同期が、物凄く売れて、
取り残されたような気分です・・

その後、自分は収支も失速し、地球の反対側ぐらい差がついたんですけどね 笑

その時は、色々自分でも彼らのやるように、試行錯誤で色々と試したのですが、
全く上手くはいきませんでしたよ・・・

考えてみれば、生活環境も違えば、月間支出も違います
株の考え方も勿論違いますしね
(※特にルックスは更に違います 笑)

同じようになんて出来る筈が無い
自分は自分のペースでやろうと、今は自分のやり方でトレードをしています

もちろん、それによって収支は安定しました

僕はこの先、スーパートレーダーにはなることはないでしょう そしてなれません
ですが、廃人になっても、アルバイトで50万貯められれば・・・
それを元手に、また今のような生活が出来ると思います

世の中には色々なトレーダーがいます
僕も皆さんも、色々なトレーダーの一人にしかすぎません

ですから、焦らず生活が可能な限り、我慢して自分のトレードを見つけるしかないのだと思います

コメント

さて、僕はデイトレ派なのか、スイングなのか。自分でも分からない。だけど間違いなく取引手数料の無駄遣いは改善したよ。

No title

とてもよく分かります。
憧れが焦りになり、焦りが不安と自己否定をして負のスパイラルに陥ります。
僕もけんいちうじさんのブログ読むまでそうでした。
「なぜ僕には出来ない」「ダメなのか」と。
このブログは等身大で書いていらっしゃるので、参考して少しずつ向上出来そうな気がします。
しかし・・・
色々試していますが、まだ自分のスタイルがありません。
正直どれも成功パターンに届いていないので、模索状態です。
けんいちうじさんのスタイルは、どうやって自分のものにしましたか。

Re: タイトルなし

たかひろくん

おつかれ!
今、一番脂のってるとこだし。そのまま突き進め!♪
来年もお互い頑張ろう

Re: No title

てつさん

僕も、今のやり方というか・・・
現在はそこそこ上手くやれてるので、
同じようなやり方で、今はトレードしてるんですね
だから、ものにした、というより、今はこれで合ってるのかな?という感じです


でも、試行錯誤色々やってみましたけど。
結局、トレードの利益って、
利益-損金=利益 なんですよね♪

僕は、まず損切りを小さくすることから考えて、
その後に、利益を伸ばすことを考えました

今も 進化途上 とも言えますね
非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ