株のあれこれ言いたい 12/27

お疲れ様です♪
残すところ、あと2日になりました このブログ^^

ポジが無いので14時半ですが更新♪

今日は、前場途中に、ツイッターのエボラが出たという書き込みを見て、
先物を見ながら、不安になって、全買いポジションを奇跡的に投げれた

その後、先物ミニを 打診売り→後場売り増し という感じでHOLD中

エボラショックということで、関連のある富士フイルムを後場デイトレ。。

株は、ポジションなし

12月最後の週は、今日と明日だけ

ということで、ブログ最後の今月はそこそこの成績で終われそう

今日は+40ぐらい





【株のあれこれ言いたい】

空売り

いつも下げる時のことを想定をしておく
さらに言えば、空売りでINすることも考えておく

いつも買い目線でいると
下げに気がつかないことがあるんです
空売り目線を、持っておくと、自分の保有株が下げた時に
すぐに投げれるんです

空売りのメリットは、下げ幅で利益を得ることだけじゃなく
買い持ちしている保有株も、売り方の目線で見ることができます

僕は、昔から師匠に順張りで株を教わってましたから、
机の上に立って、自分の足の間から、逆さまにチャートを見させられてました

師匠は、それで言うんです、「ほらケンちゃん、チャートが良いでしょう、買ってみたくないですか?」

という風に、空売りを教わりました
師匠は変態だと思いましたけどね 

買いには 買い手の考えや財布があり
売りには 売り手の考えと財布がある

嫌ほど聞きましたが、
その頃は、それでも、空売りをしなかったトレーダーだったのです

この数年、空売りをするようになって収支の安定になりましたが、
それは空売りでの利食いの他、先にも述べたように、売り手の考えを持ち、
買いでの逃げ足が速くなったのかもしれません

空売りは僕にとって、不可欠なトレードです
















コメント

ツイッターフォローしました。

けんいちうじさん

はじめまして、銀と申します。

ブログの件残念ですが、
ツィッターに登録しました。

今まで色々勉強させていただいきました。
ありがとうございます。

No title

チャートを反対に見るのはいいですね。先程してみましたが、逆に買うのが怖くなりました。
今日エボラ暴落でけんいちうじさんの「富士フィルム買い」で僕も買いましたが、売るタイミングが出来ず結局儲けられませんでした。
先物も即座に枚数売られた事だと思います。
即座に買う、即座に売る。
どうしたら出来るのでしょうか。
同じ情報を与えられているのに、出来ない自分が悔しいです。

Re: ツイッターフォローしました。

銀さん

コメント有難うございます♪

再開の際には、ツイッターで呟きますね^^
見てくださってありがとうございました
僕もトレードは続けるんで、今後とも宜しくお願いいたします♪

Re: No title

てつさん

今年もお疲れ様でした♪
即座に売り買いは 自分も遅い方ですね。。

ただ、首がつかれるぐらい、先物と銘柄のチャートの監視はしています
今日の後場とかも、振り回されて、ロスカット多かったですが…
なるべく、大きい損害は出さないように注意しています

株はクイズゲームみたいな 感じですよね
たとえば、昨日のエボラの話出た時に、先日、エボラの抗体を…ということで
カイオムがIR出してましたよね

これも、チャートというより、思惑で打診買い 11時に1395円で1000株かな。。。
全く動いてない時でしたので、ラッキーです♪
なんとなく、出たIRやニュースは一応覚えておくようにしています

特に、どの銘柄がどういう業種なのかなどは覚えるか、グループ分けをして登録しています

それになにより、とりあえず【買ってみる】という行為は、多いと思います
ダメなら、すぐに逃げれば良いですしね
株の利益は、想像と経験の産物ですね







非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ