

ご無沙汰更新 株のあれこれ言いたい

【近況報告 2月9日】

ご無沙汰しています♪
みなさまお元気していますか!?

私のほうは、まず12月~1月の寒い時期にゴルフのやり過ぎで、
またまた肋骨を負傷・・・ 整形外科通院・・・
しょうがないので、1月半ばからは、株三昧で過ごしております

運動もできない感じだったので、お酒の方も控えめにして、
これ以上、の豚変化にならぬよう精進しております♪

さてさて、1月の株の方は、株三昧の効果あって運良くノルマ達成とあいなりました
ですが、2月に入っては、がつん、がつんと、凹み…1月のようにはいかず、
更には、先週の金曜日は75万ほどの負けを計上いたしました

よって、今月は今現在、普段の月間収支目標(100万)ぐらいの負けを計上しているので、この後の、2月相場でいかに取り戻せるかに、かかっております
目標を達成するには普段の倍、勝たなければいけません

12か月連続で勝利してこそ、1年勝ちました!と言えるなぁと思っていたのですが、
その夢も、10カ月目にして崩れるのではないかと。。。そんな状況であります♪

今回の負けは・・・
ブログの右側に、2015年の春に資本1000万予定ってのを意識しての自爆です
先週の金曜日は、普段はやらないようなトレードをして・・・
決算勝負1銘柄、決算見落とし1銘柄&さらに無限ナンピン
という2銘柄でほぼ75万の負けでした 自分に腹が立ちます

ですが、過ぎてしまったことは、悩んでもお金は増えませんので、
前向きに頑張ろうと思います♪



【株のあれこれ言いたい】

昨年の11月頃から、日経平均の天井が3度ほどあり、
1月に3度目の天井をつけてから、ほぼ売り転換したのだろうと、
売り多めに攻めていましたが・・・
どうにも、下に動きません 

更には、直近では18000円に迫る勢いと考え、今は買いで攻めています
もし、やはり下に動くというのであれば、野村HDや、メガバンクの下げは否めませんので、その辺だけは注意してみておく必要がありそうです

新興マザース指数は、下落一途の状況なので、ポジションは取りづらいです
ですから、TOPIX型の1部株、もしくは日替わりで動く1部の大型などを触っています

勿論、状況によって戦略も変化しますが、今のところ買いスタンスで考えています

僕の個別の取引ですが・・・

本日は、株をやりだして初めてNTT株というものを買いました
実はこれ、2001年以来の水準です
僕は、NTTに限らず、○○年ぶりの高値とかいうのが大好きです

翌日の新聞などに記載されたり、銘柄NEWSなどに出たら・・・
じゃー買ってみようか!と思う人が多くいるからです

逆に、○○年ぶりの安値 という銘柄の場合はどうでしょう
もし、そんな保有株の記事を見たら、長期で持っている人もいますから、
じゃーもう諦めよう・・・と思う人が多くいるでしょう

株の投資家の層には3種類あって

短期投資家+中期投資家+長期投資家

だと思うんです

ですから、理屈的に考えますと、その3種類の投資家が、
同時に動き出すようなポイントこそが、出来高も増える可能性があり、
転換点になりうるポイントです
ですから、効率良く利益を得るために、このように見た目は高そうに見えますが、
パワー漲るポイントで順張りでINします

100%勝算のあるものではありません
ですが、利益が取れる時は、大きく、なおかつ早く、というのがスマートトレードだと
僕はそう思っています

では、また更新いたします♪


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

やはり相場は難しいですね。
自分は1月−14ほど負けました。
2月は今のところ微損です。
なんとか2月プラスで終わりたい思います。
けんいちうじさん取り返せるといいですね。
応援しています。
また、更新楽しみにしてます。

Re: お久しぶりです。

銀さん
コメント有難うございます♪

そうですねぇ、自分は、また熱くなって駄目トレードしてしまいました^ー^

昨日と今日と、なんとなく前のトレードに戻って、
取り返そうな手ごたえは出来ました♪
取り返すというより、目の前にある銘柄を一つずつやるしかないですね…

銀さんも、今はまだ微損ということですから、ここから先月の負けの倍、いや3倍、10倍返し
頑張ってください♪お互い頑張りましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
怪我をされたり御葬式など色々と大変な期間でしたね。
トレードでもけんいちうじさんがドカンと負けたのには驚きました。
自分はさらにボロ負けです。まったく成長していません。
それでも懲りずに相場にいます。吐きそうになりながらもトレードしています。
高値にある銘柄を買うという感覚。今までの自分にはまったくありませんでしたが、今の自分にはあります。
ただ、今まで逆張りしかしてこなかったので躊躇ばかりでなかなか入れません。逆張りだと馬鹿みたいにあっさり入ってさらにナンピン重ねるのにさ…。
次は少しはいいコメント出来るよう頑張ります!またの更新を待っています!

トレード頑張って下さい
更新楽しみに待ってます

Re: お疲れ様でした。

ZENさん

いつもありがとうございます♪
あい…ブログをやってたら恥ずかしくて書けないような好きな銘柄の決算期待とかして、
火傷してしまいました 笑

年に、こういう大きい負け1回か2回、どんな年でも毎回あるので、つきものだと思ってますが^^
また気を取り直してやるしかないですな。。。

僕は基本的に順張りですが、もちろん順張りもドカーンと高値ゲットんすることもあります♪
だから、順張りの方が絶対良いとも言えませんが…
僕の今までの投資結果で統計取ると、明らかに順張りの方が利を得てるので、そればかりです

空売りに関してだけは、買いより尚更にロスカットを気にして出来るので、
高値付近で売りをかけたりしています たとえば今日のソニーとか…

逆張りの最大の敵は、もう底値だろう、もう天井だろう、という思い込みしかないと思ってます
買いの場合、僕もまるきっきり、そう思ってしまいます^^だから僕は止めた方が無難かも


自分も一つ崩れ出すと、雪崩のようにダラーっといく方です…
少し心して取り組んでみます
今後とも宜しくお願いします♪

Re: タイトルなし

Kさん

コメント有難うございます♪
なんとか、少しづつ普段の取引に戻して頑張っています
ブログは諸事情により、休止しています^^
せっかく来て頂いたのに、申し訳ないです
ぽちっと押してみな
プロフィールだよ

けんいちうじ (KEN)

Author:けんいちうじ (KEN)
1977年生まれ 専業トレーダー
株歴は 2004-2006、2011-現在
2011年の12月頃から株を再開♪
2012年は年間でマイナスを喰らいました

☆資本は約2~300万円程です
☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標100万円
☆毎月出金して資本が増えません
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円

アクセスランキングだよ
最新コメントだよ
カテゴリ
株の仲間たちだよ
エコなトレーダーだよ
 トレーダーズグリーンクラブ
