

株のあれこれ言いたい 7/28

お疲れです
久々にあれこれ言ってみようかと思うんですけど…

本日は、チャートと仕掛けの関係 についてです

すごくでかいテーマなんですけどね
これ、僕が株投資やってて勝てるようになった(勝てそうだと思った)
きっかけ的な考え方なんで、一応お話ししておきます




株やってて、株の知り合いとか仲間に、

「なんか、最近チャートとか関係なくギリシャとか中国とかあって、よめないよね(難しいよね)

というような、意見など聞いたことありませんか?

僕は、今まで何度も言われたこととかあるのですが、株討論する気も無いので、「そうだねぇ、難しいねぇ」と、サクっと返事すること多いのです。。。

もちろん、投資方法もそれぞれだし、考え方あってのことなので、それも理解してますし、その仲間を責めるとかじゃないんですよ
それだけは誤解しないでほしいんでが・・(←言った仲間、見てるかもですし、ごめん)

そのような発言をする方のトレードは以下の4パターンだと思うんです

チャートが下がりそうだから「売る」
チャートが上げ止まりそうだから「売る」
チャートが上がりそうだから「買う」
チャートが下げ止まりそうだから「買う」

ただ、僕に関して言えば、これらの≪そう≫というワードが無いです
上の4つに似ていますが、明確に違うのは 
未来と現在の違いです

簡単にいえば、下値突破したので、≪売り≫で入りますし
上値突破したので、≪買い≫で入ります

話は戻しますが

チャートで推理ゲームして、予想でINしてるのではないので、先読みしているわけではないのです
だから、僕が人に、「このチャートどう思う」という話を振られると、ここのライン割ったら弱そうだね、とか、ここ抜けたら強いねぇ、などしか言えないのです


こんな話をしたら

それだと、騙し上げや、ふるい落としに、ひっかかるという人も少なくは無いでしょう
ですが、僕の場合、日足終値ベースの株価や引け味で継続(持ち越し)か否かを決めています
ですから、ザラ場に上下に振らされることは多々ありますが、
その場合は一旦逃げて引けに再度入りなおすことや、玉を細かく入れたり、工夫しています
その際に、小さい損をすることもありますが、それは必要経費だと思っています

高値圏の空売りや、底値圏の買いに関しても同様です
特に高値圏の空売りに関しては、損切りラインはタイトのため、最初の玉は少なめで売りますし、入りなおすことも多いです
利益が乗ってきて、さらに加速して下げるようなら、追撃玉です

高値圏や底値圏は、利益が取れた時の幅も大きいので、それぐらいの経費は致し方ないと思っていますよ

ちなみに、僕の投資スタイルは、平均3日以内のスイングトレードで、利益幅5%以上を目標としています
投資スパンによって、さまざまな考え方などありますから、一概には納得できないところもあろうかと思いますが、ご容赦ください





コメント

No title

お疲れ様です。
今日も勉強させていただきました。≪そう≫でインするのはたいした根拠もなく未来を予測してるだけ、自分のこと言われてる気がしました。乗り遅れまいという欲や、期待感で入ってるだけ、未来ではなくまず現在を見ておくことですよね。心に留めておきます。

Re: No title

ひなおさん

こんにちは♪
昨日の文章って、なかなか難しくて、文才がなくてすいません(;´Д`A ```

もちろん、実際に買うとなると、特に逆張りの判断(下落してきた株を拾うなど)が、
一瞬でしかないケースが多々あります

良いポイントほど買えないものですしね

自分はそういう時に、想定でINしないという訳ではありません
値動きを見ながら、止まるだろうなぁ、と思うポイントでは買いを入れます
(もちろん、そのポイントで買い支えがありそうな場合ですが)

でも、その際は、あくまで打診買いで、一度に買いたい量を買いません

株価が反転し、最初の玉が利益が乗ってきた時点で、本来買いたい量を買い増ししています

そうすれば、万が一ダメな時の被害は最小限です

有名な株格言で、「株価は株に聞け」とありますね まさにそのような感じです



非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ
