株のあれこれ言いたい 1/12

下落相場2016

久しぶりに更新してみた

2016年に変わり、昨年の夏場からの戻しも20000円を目処に、一転して下げに転じてきましたね

日経平均の下落は、ドル高、原油安、チャイナリスク、NY株安、新興国通貨安
などなど色々あるみたいですが・・・

自分の中では、不動の相関あると思ってるのは、NY株とドル円
きっかけは色々あれど、結局はその2つが普通に回ってくれれば、日経には何の影響もないように思えます

自分の投資スタンスは、今はNY売りの、日経は株でカバー(売り)、という感じです
現在はCFD取引もひと段落して、長めに持っているポジションは無く、ナイトタイムでデイトレするぐらいです

正直のところ、NYダウも下落トレンド入りしていると思うので、長めに持って引っ張っているだけの方が、結果としては良いのだと思います。ただ、如何せん自分の性格上、ちまちま動いてしまう
それだけに、利食いもあれば、損切りもあり、手数料だってありますので、収支が中途半端になってしまいます
これは、いつものことですから、しょうがないですね 
楽しくやれてるだけ、よしとしていますw


年初から売られ続けている日経平均、さてここから、どうなるんでしょうかねぇ・・・

自分としては、そろそろ日本株で買い銘柄も探し出しています
もし買うなら、東証1部の225銘柄

新興に関しては、下落が若く、非常に危険だと思ってるので
株のポジションはマザーズ&JQ売りで、現在は・・・
FFRI、ミクシィ、ワイヤレスG、デジガレ、イマジニア、マザーズコア を売りで持っています

FFRI、ミクシィは、マザーズ指数が先週に200日線を超えず、なおかつ日経が弱い引け方をしたので、売っておいたものですが、他は今日新規で入りました

ただ、どれもそれほどのロットでがありません

それぞれ、ロットは少なめにしたのは、新興は材料一つでぶっ飛ぶからです




「株のあれこれ言いたい」

テーマ:資金は回る



過去の自分で、アホみたいに負けたのが、1番が新興株の逆張り信用買いでした
個別銘柄のIRなどで下げた場合はそうでもないのですが、特に相場の悪い状態での新興株全体下落はとてもキツイです

需給という言葉を、相場をやってると耳にしますが
まさにそれです

需給とは、買いの需要と売りの需要の綱引きです
超簡単に言えば、新興株メインプレイヤーは個人投資家なので、個人投資家の財布の中身が厳しくなれば、買い需要が減り、売り需要が増えるという訳です

新興株を買う投資家は、配当も出ない銘柄が多いので、主に値幅の鞘取り目的が多いです
つまり、優良株投資をする人より、腰が据わってない事が多く、上手なプレイヤーから順番に損切りや利食いをしていきます


自分は、そろそろ新興市場が、厳しいんじゃないかと思って、このような話をしていますが・・・

最近の新興株相場を見ても、11月からの相場で期間的にはそれ程のものではありませんでしたが、テーマ株を中心に、それなりの上昇をした銘柄は多々ありました

ですが、最近になって1日だけですがLINE上場という噂で、LINE関連の銘柄が買われていました

基本的には、そのような噂話で相場が動く自体が、物色の矛先が無くなってきたようにも思え、相場の終わりを意味しているように感じました
数年前に、触る銘柄が無いのか、三菱○○という銘柄が軒並み上昇してみたり、○栄という銘柄が軒並み上昇してみたり
そういう、意味不明な物色がありましたが、その時も相場の終焉が近かったのを覚えています



つまり・・・どういうことかと言うと

新興に年末まで入ってた資金が行き場を失い、売られ過ぎた1部に移ることが懸念です
1部は下げ止まっても、新興株は下げ止まらないのでは?とも思っています


正直なところ、自分は今まで、強い株は強いし、また上がるだろうから、と同じセクターや銘柄に固執してたことが多かったので、とても効率の悪いトレードをしてたように思えます

イメージで・・・新興は軽い、上がりやすい。1部は重い、上がりにくい
など普通に思ってましたから

でも実際、1部に資金が向かえば、みずほ銀行やTOYOTAの方が、アイサンテクやFVCより上がることだってあります
何年もやって、市場全体の資金の活動領域が限界がある事に気がつきました


相場はいつの時もテーマに資金がぐるぐる回ってます
それが1部と新興という循環なのか、業種なのか、外需Or内需なのか、さまざまです



さて、以上が今の考えを本音で言ってみました

ちなみに、それらをふまえて投資をする訳ですが・・・
投資の択の要素でしかありません
自分は、このように↑思ってても下に抜けたら売り、上に抜けたら買い というのが基本スタイルですから、その考えにあった銘柄とチャートを探し、打診的な投資の毎日なのです


まぁ、下手糞が戯言を言ってたというぐらいに 思ってください



おつかれさまでした





コメント

非公開コメント

ぽちっと押してみな

プロフィールだよ

Author:けん
株の取引きは2004年から

2016年8月から2回目の退場、2017年6月に小資金(40万)にて再開

☆デイ&3日以内でのスイング
☆月間目標40万円
☆生粋の小資本トレーダーです

月間収支をUPします
2012年度40万ほどのマイナス
2013年度600万ほどのプラス
2014年度530万ほどのプラス
2015年度340万ほどのプラス
2016年度150万ほどのプラス
2017年度6月現在 ▲30万ほど

2014年1月 +85.2万円
2014年2月 ▲130.8万円
2014年3月 +43.2万円
2014年4月 ▲157.0万円
2014年5月 +70.5万円
2014年6月 +106.3万円
2014年7月 +131.0万円
2014年8月 +171.1万円
2014年9月 +9.0万円
2014年10月 +86.6万円
2014年11月 +23.6万円
2014年12月 +159.5万円
2015年1月 +226.1万円
2015年2月 ▲96.4万円
2015年3月 ▲53.5万円
2015年4月 +105.3万円
2015年5月 +17.7万円
2015年6月 +226.4万円
2015年7月 ▲81.0万円
2015年8月 +75.0万円
2015年9月 ▲126.2万円
2015年10月 ▲23.2万円
2015年11月 +25.9万円
2015年12月 +42.7万円
2016年1月 +11.4万円
2016年2月 ▲4.1万円
2016年3月 +147.3万円
2016年4月 ▲29.9万円
2016年5月 +64.1万円
2016年6月 +84.1万円
2016年7月 ▲13.4万円
2016年8月 ▲65.2万円
2016年9月 ▲20.6万円
2016年10月 ▲8.3万円
2016年11月 ▲19.2万円
2016年12月 ▲4.2万円
2017年1月 +7.5万円
2017年2月 ▲19.4万円
2017年3月 ▲5.9万円
2017年4月 ▲4.2万円
2017年5月 ▲8.4万円

エコなトレーダーだよ

 トレーダーズグリーンクラブ